マガジンのカバー画像

4児ママ助産師hanaの子育て日記

76
4人の子どもたちと暮らすなかで感じた、日々のあれこれについて。
運営しているクリエイター

記事一覧

真夏のRSウィルス感染症

ゼコゼコと苦しそうな咳と 40℃近い発熱。 昨日、小児科で検査をしてもらい、 RSウィルス感染…

お泊まり保育と、親の涙。

「『ちょっとヘンだな』『困ったな』 と思ったときは、先生に伝えることが大切です」 麦わら帽…

【子育て日記】いつの間にか「手がかかる」から「手をかりる」になっていた。

中学校から、熱中症警戒のメールが来た。 助産院の勤務中だけど、 お留守番中の子ども達の顔が…

自分の「できない」を認めて、許すことで得られるもの。

子育ては、「できない」の連続だ。 妊娠も出産も、それに続く子育ても、 一人では絶対にでき…

「作らない日」があってもいい。台所の休日をつくる。

今日は朝から、 助産院でおめでたいお産に 立ち合ってきた。 お昼には、 野球部の長男が出る …

「いや」と「こわい」が言えるようになった。

木曜日の朝。 ヒグラシが鳴いている。 いつものようにバタバタと、 1歳半の娘を抱っこして保…

暑い時期の乳腺炎対策。3つのポイント。

季節の変わり目は、乳腺炎が起こりやすい。 梅雨から夏にかけても、例外ではありません。 暑い時期と、寒い時期の乳腺炎では、 対策が違ってきます。 今の時期の、乳腺炎対策について3つのポイントをご紹介します。 1.家にいる時は、体をしめつける下着をつけない。 暑い日には、ブラトップやカップ付きタンクトップなどを1枚サラッと着ることがあります。このような下着は、アンダーバスト部分をぎゅっと締め付けるものが多いです。締め付けによって、血液の流れが悪くなると、乳汁の流れも悪くな

赤ちゃんと、ママと、暑い日のビール。

赤ちゃんにとって「ママ」という存在は 私たち大人にとって「暑い日のビール」と 似たようなも…

子どもへの愛は、「かたち」にしない方が、良いのかもしれない。

梅雨の早朝は、6時といえど蒸し暑い。 中学校のグラウンドで、 せっせと草を刈る大人たち。 …

「ほっ」とすると、急にお腹が空いてくる。

何か緊張することがあって、 とても頑張ったあと。 「ただいま」と家に帰って腰を下ろすと 急…

「どうして?」ではなく、「どうする?」を考える。

「どうして、あんなことを言っちゃったんだろう」 1週間の終わりに、 疲れた頭でぼんやりと …

「こんなんでも、いいんだ!」と思えると、子育ては楽になる。

小児科の看護師として働いていたとき、 風邪を引いて病院に来る子ども達が、 みんな「ちゃんと…

不安は「悪もの」じゃない。不安があるからこそ。前に進める。

産後って、 何もかもが不安や心配の材料になる。 赤ちゃんが泣いたら、 「こんなに泣いちゃっ…

「すぐ食べたい」が叶う、簡単こどものおやつレシピ①【ふわふわカステラ】

雨の日の休日。 朝ご飯は簡単に、ごはんとお味噌汁にした。 10時になる前から 「ママ、お腹空いた!何かない?」の大合唱。 お菓子置き場を見てみる。 スナック菓子に、おせんべい。 冷蔵庫には、プリンとヨーグルト。 ちょっとボリュームのあるおやつじゃないと、 一日中、台所に立つはめになる。 そんな時には、 卵を沢山つかってふわふわに仕上げた カステラが良いかもしれない。 日曜日の9時から作り始めても、 10時のおやつに間に合うカステラのレシピです。 ふわふわカステラ(