見出し画像

利用者から、逃げないよ

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員愛音です


この数ヶ月とても悩んでいました
noteを書くときはピアサポーターとして忘れたくない気持ちを書きとめていましたが
それでもいざ仕事へ行くと利用者ではない、人間関係などピアサポートとは関係の薄い部分で非常に悩み迷う日々


あまりにいろんなことが重なり辞めたいな、と思うまでに…

先日家族に相談をして気持ちを吐き出して
家族は気持ちの整理を手伝ってくれました

だけど昨日仕事に行くときもなんだかスッとしない…


ですがたまたま昨日がピアサポーターとして任されている大切であり、大好きな仕事の日だったことで救われました

利用者さん数名と働いて思うこと、相談悩みなどの意見交換
その時参加してくれた利用者さんから「愛音さんには言えるけど」「愛音さんは話しやすいから」と言ってもらえました

大げさでなく泣きたくなりました

そうだよ、私は利用者さんの目線でいたいの
それで一緒に考えたいんだ
他の人間関係に頭使っている場合ではない

それに決めたじゃないか
【私は利用者さんから逃げない】

どんなに大変な思いをしていても、辛いことがあっても、
逃げずにとことんサポートすると

泣いていたら涙枯れるまで泣いていいよ伝える
苦しかったら紙に思いを書いてもらい整理を手伝う
困ってたら話さないでメモで気持ちのやりとりをする
そして笑ってたら一緒に沢山笑う


これが愛音流ピアサポートです

私がどんなに迷ってもきっと利用者さんが教えてくれる
たった一人でも私の存在を必要としてくれるのなら…

そこに居続けて、活動しようじゃないか

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!