見出し画像

諦める選択肢をもう選ばないで

こんにちは、愛音です

HSPあるあるなのか、音に敏感になってしまいます

甥っ子ちゃんがブロックを探すために
箱の中でガラガラ音を立てていると
耳がくすぐったくなり
頭の中で音の波ができました
ぐわーん、ぐわーん、という波ができて
音なのに、耳がくすぐったいという感覚

HSPの方、共感してくれるかな??

noteのお友達がHSP研究をしていて
私も該当する!これHSPだったんだ!と知りました

自分が困ってることや悩んでること
それの名前が分かるとホッとしませんか?

私はかなりホッとしたんです
特に障害名を知ったとき

なぜなら今まで周りに対して
嘘をついていなかった
ワガママじゃなかった
そう思えたからです

自傷行為も過呼吸も演技じゃなくて病気
気分が上がり下がりするのも
ワガママじゃなくて病気
学校に行けないのも
こういった病気が関係していた

私は周りの友達とも
お兄ちゃんとも少し違う
病気と一緒に生活している
それが今の私

障害名は私に安心感をくれました
ずっと嘘をついていたのかな、
苦しいのは演技なのかもしれない、
そういった悩みを吹き消してくれました

親は娘が多くの症状や障害名を持つことを
可哀想とか酷だとか思ったかもしれないけど
それを知らない娘の心は軽かったです

障害名を持つことで苦しむ方ももちろんいます
沢山の症状に悩む方も同じくいます

私も未だにいくつも名前を持っています
だけどそれは困ったとき説明をするための名前です
あなたの人としての価値を落としたり
未来を潰すための名前ではありません

最初の話に戻ると
ブロックの音に敏感に反応したけれど
甥っ子ちゃんとブロック遊びはできました
HSPで反応するからブロック遊びはできない
この選択肢は選びたくなかった

障害があっても工夫してり、努力することで
諦める選択肢を極力選ばないで済むこともあります
とても大切なのは、
自分はどうしたいか?なにを諦めたくないか?
私は楽しい気持ちでいたいから笑います
障害があるからといって
諦めるものを手放さなくていい
手放したくない大切な気持ちだってありますよ!

自分の譲れないもの、夢、未来、…
障害があっても人生を楽しんでいきましょう
私もちょっと欲張りになり、
これからを更に楽しくしたいですね♡

*愛音*


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!