見出し画像

終わりの日は始まりの日

こんにちは、愛音です

昨日は診察日、就労移行の利用期間の話もしました
申請手続きは済ませたので、あとは待つしか出来ません

どんなに一生懸命でも、審査が通らなければ
10月末で就労移行支援は受けられないんですよね

そう諦めきった調子で伝えていたら

そうかもしれないけど
春頃から自分で調べて動いて
それで頑張れたことはいい経験だよ
たとえ就職に手が届かなくても
移行支援を受けれなくなっても
それはまたその時に考えればいいことでさ、
今は愛音さんが出来てる経験を大切にしようよ

就職は必ずしもゴールではなくて【今】が大切
電車を使っての通所、朝の挨拶、
訓練、雑談、
日報振り返り、帰りの挨拶、
文字にするとだいぶ頑張ってるじゃん!
そう思うのだから不思議ですね、
焦って期限切れを意識してがむしゃらになるのではなく
今のペースでやれることを一つひとつ大切にする

これは私だけの話じゃないです
どんな人も焦ったらつい無理して
頑張れない部分も頑張ってしまい
キャパオーバー、がむしゃらになる
そうなると大切にしたかったものも
うっかり力を込めて壊してしまうかもしれない
壊すのはやっぱり悲しいです

今のペースが大切なら
どうすれば大切に出来るか考えていく
そのペースから生まれた更に大切なもの、
それもどうやれば大切にできて
そこから成長、大きくなるのかを
考えいくことが出来る
考える時間というのは
省いてはいけない大切な時間です

10月31日で就労移行支援を受けれなくなったら
次をどうするかまた考えます
そこで、その日で、終わりじゃないから
またなにかの始まりの日になるから

やりたいことがあるなら
そこまでまた歩き出せばいい
母もそう言ってました
やりたいことを見つけに行きなさいと

もちろん支援延長になったら
訓練を重ね頑張っていきます
事務職のこともっと知って、もっと力をつける
そしてどこかとのご縁を見つけて働きたい

延長出来ても出来なくても
大切な道を歩き、大切な時間の中にいることは
忘れないようにします
どんな時も【今】が人生でとても大切だから

*愛音*

2023/08/25
今を大切にすることは
次を大切にすることだから

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!