見出し画像

不安だけど、不安だから

こんにちは、愛音です

久しぶりにこの話を。

強迫性障害ではなく、過度な心配性くらいの感覚ですが今もバックのファスナーを閉めて電車に乗れません。

閉めてしまうと確認が簡単に出来ない!という感情よりも、不安で、怖くて、心配で、閉めることが出来ません。

忘れ物をしてないことは本人しっかり分かってます。何度も家を出る時に確認します。就労移行に限らず、働いてる時も忘れ物はしたことがないです。

でも、ファスナーを閉めるという行為は不安で怖いこと。

ただそれなりに人が乗っている電車でファスナー全開なのは、また別の不安があります。普通の人の感覚でも財布やスマホを入れてあるのに、ファスナー全開、電車には人が多い。イタズラされても文句は言えない状態。

自分でも財布とスマホ入れてるのならファスナー閉めなさいよ、と思います。思ってるけど……それが出来たら私は何年も何年も不安に付きまとわれることはないんです。
好き好んで満員電車の中、貴重品取り放題の状態にはしません。

分かってても、どうしても出来ない、どうしても不安、どうしても無理、

これは軽度の強迫性障害なのかなあ…?

私の中でいつか、考え方が変わる日がくるのかな…?
(今のところ被害はないけど、
いつか被害に遭うのも嫌ですし…)

*愛音*

2023/07/14
木々の隙間から見える空は
宝物を見つけた気分になる

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!