見出し画像

本当に授業は無意味かな?

こんにちは、愛音です

学校の授業は全然役に立たない】
皆さんも思ったり、言ったことありませんか?
私は思っていました

英文法がなんの役に立つ?
素因数分解は採用面接で使うわけ?
漢文読めたら将来約束されるの?
そんなの勉強するなら
生きる力とか人間関係の築き方の方が役立つよ!

ですがある程度大人になったとき
学校の授業が役立つ場面を少し知ることになります

✏️📚✏️

学校の授業で教わった内容、は
役に立たないかもしれません
中学2年から勉強していない私も
こうして生きています

漢文?素因数分解?英文法?
なにも知りません、掠りもしてません
授業妨害で中2から授業成立せず
高校は記念受験みたいなものだった

じゃあやっぱり授業は役に立たないじゃん

いいえ、役に立ちます
少なくとも私はそう思っています

授業で教わるのは問題の答えだけじゃないから

分からない数学の問題、
キミはどうやって解いていったの?
【考えて解いた】
うんうん、
【でも難しくて途中で嫌になったよ!】
なるほどねー、
【だけど先生や友達に聞いたら
少し理解できたんだよな】
お!すごいじゃん!!

説明下手でこの会話文からでは
伝わりにくいと思うので改めて説明します

授業では答えをゴールと設定すると
そのゴールまでの辿り着き方が大切です
自分で考えて分からなくて、投げ出したい
でも友達や先生の話を聞いたら
分からなかった答えに辿り着いた
この経験が授業から得る何より大切なことです

生きてたら投げ出したい場面は
年齢問わず出くわすでしょう
その時に周りを頼ることで解決法が見えた!

この一連のことを最初に教えてくれるのが
学校の授業、と私は思っています

いいんですよ、授業で数式の答えが分からなくても
でも分からない数式を解こうとした姿勢、気持ち、
分からないものとの向き合い方、
周りを頼って答えまで歩く

それは6時間の授業を受けていたことで
私達に身についているはず

困った時にどうすればいいか、
周りに聞くにはどうすればよく伝わるか、
難しい壁に当たったときまずどうするか、

授業で教わるのは問題の答えじゃない
思考力なんです
授業はその思考力を
様々な角度から育ててくれます
だから多くの教科が存在してます
教科事に必要な思考力は異なりますよね

大人になっても思考力はとても必要
その思考力を最初に鍛えてくれるのが
学校の授業だと私は思います

確かにつまらない授業も、
煩い教師も、テストもあって嫌になる、
でも学校がなかったら、授業がなかったら
今の思考力や分からないことを学ぶ力は
備わっていないかもしれないから
だから授業は必要だと私は思います

*愛音*

2023/09/12
つまらなくて、意味がない、
でも少し下がって周りを見ると
見えない意味も見えてくる

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!