見出し画像

スタートラインに立つには

こんにちは、愛音です

昨日は診察日でした
まず最近の様子から報告

小説を読む集中力があること、少しだけ勉強をしていること、
暇、退屈だと感じやすいこと、働きたい気持ちがあること、など

特に退屈強く感じることを伝えると、退屈はなにかをやりたい気持ちがあるから感じるのでとても良い傾向だと言われました
欲求が生まれる段階ということみたいです

そして伝えるのにドキドキした働くことについて
先生は止めたりせずに話を最後まで聞いてくれました
そして【いいですね】と言ってくれました

働くのはどこでも大変なこと、自分が働きたいと思える場所で働けることはいいことだと言ってました
だから私がもう一度福祉の世界で働くことを先生は止めたりはしない、と
心配することも現段階では特にないそうですよ

すごくドキドキした分、先生の話を最後まで聞くと力がフッと抜けました
反対されなくとも、まだ働くのは早いとか、福祉以外ならいいとか、そんな言葉が返ってきたときを考えて身構えていたので、優しく言われた【いいですね】にはちょっと拍子抜けしました

でもこれで働くことへさらに前向きになれます
タイミングがきたら作業所見学に行きたいなと思います
先生に具体的に動いていい時期を聞き忘れたため、来月の診察でそれはちゃんと聞きます
焦りはないので【ああ!私は!今!すぐ!見学行きたいのに!まだダメなんて、時間がもったいないよー!】とは思わず
むしろ先生がOKを出す時期までは心身を整えてまた勉強が出来る大切な時間だと捉えています

私もちょこっと成長しましたね、

来年動き出すために出来ることを見つけてやってみます
それは行動するだけでなく、休むことも忘れずにです
動くだけが就職への準備ではありませんから

年内最後の診察は良い形で終わったと思います
また来年も先生といい話をしたいです

*愛音*

2022/12/23
澄んだ青空は心がスッキリします

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!