見出し画像

自分と仲良くしよう

こんにちは、愛音です

最近、またちょっと不調です
午後2時辺りから体が重くて
気力がガクンと減るんです
気にしないフリをして読書を続けるも
4時近くになると、もーー無理、ベッド行くーー!
そのまま夕飯の支度まで横になってます

午前中は元気で安定しています
天気がいいときはお散歩
本屋とか雑貨屋さんとか買うわけではないけど
外の空気に触れたくてあちこちフラフラします

外の空気は温かくて、優しくて、元気がでる
それなのに午後になると少しずつ傾きます…

無理をしてるのかな?
でもどこが無理なのかな?
よく分かりません

だけど夕飯の支度を始めるとまた元気になって
お風呂にゆーーっくり入ると
気力がなかったのが嘘のように回復
寝る前にストレッチをすると
翌朝もスッキリと起きることができます

未だ私は私の心が分からない
なぜ気力がガクンと減るのか
どこが原因なのか
どこを調整すれば1日平穏に過ごせるのか

でも主治医は以前と今は全然違うよ
と優しく言ってくれます
以前は疲れているのに、その疲れに気付けなくて
疲労が蓄積されていき鬱も同時にやってくる
疲労と鬱が爆発すると
泣きながらぐちゃぐちゃ言ったり
苦しい、嫌だと騒いで自傷行為をしていた

そういうことはもうしていない
それだけ自分の気持ちをコントロールして
見えない自分の気持ちを探っているから
心の全部を知るのは出来ないと思っています
でも自分と仲良くなることは出来る
心の自分と体の自分
その両方を優しく見守ることが
自分を知ることではないかな?

不調なときもあるけど
これからも優しく見守り続けます
無理せず、焦らず、今のままの私を

*愛音*

2023/04/09
今のままの私が好きだから


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!