見出し画像

私のモットーは楽しみたいと思うこと

こんにちは、愛音です

昨日は半年以上出来なかった勉強をしました
1時間弱、机に向かい漢字の復習と
言葉にできるは〜、を読み進めました

読書と少し違い、言葉にできるは〜、を読むとき
ひとつずつ意味を噛み砕くようにしています
そのせいか、なかなかページが進まないです
込めた意味、その狙い、など考えているからです
以前読んだとき引いたマーカー部分も頼りにしてます

読書と勉強だとこうも違ったか、と
心の何処かで懐かしさを感じました
それが嬉しかったです
また勉強に興味を持てたことが嬉しい
すごくすごく、嬉しい

勉強は長続きさせたいので
スケジュールは特に決めず
勉強時間もあえて設定しないことにしました
好きなときに気になった分野を学ぶ

しっかり勉強をしている人からすれば
甘い勉強方法だとは思います
勉強というより、趣味みたいですよね

でもそれでいいんです

趣味は好きだからする
好きだからやりたくなる
このくらいが今は丁度良い
経験から慣れてきたら自然と時間も延びます
まだまだ始めたばかり
スタートダッシュで転びたくない
しばらくは気楽にやっていきます
気楽も長く続けば立派なものです

子供の頃の勉強は強制的でしたが
大人になるとそこまで強制的と感じません
自分のために知りたいから
自分のために身につけたいから
だから自発的に学びたくなる
どの年代でも勉強、学びは大変ですが
私はこう思っています

少し先にいる自分に渡したいものがある
だから今の私が勉強しよう、と

今日も学びを楽しみたいと思います
みなさんも良い日曜日を

*愛音*


2022/11/06
波打つような雲が印象的です

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!