見出し画像

見た目では分からない私の障害

プロフィールに書いていますが、私は統合失調症です
20代前半までは幻聴、妄想、思考障害が強かったです

幻聴ではいるはずのない友人の声が聞こえたり
妄想は周りに考えを読まれている、無にならなければと人のいる場所に行くことが恐怖と不安が混ざっていました
幻聴、妄想は今ではほぼ起こることはありません

ですが思考障害はまだ残っています

こうしてスマホやPCで文章作成はできます
ですが人と話すとき、特に説明や質問の受け答えでは
話していく内に考えがまとまらない
言葉は頭にはあるのですがそれを繋げて声に出すことが難しくなります

そんなに難しい説明ではないんです
つい先日父と買い物に行きシンクの三角コーナーのゴミネットを買わなくていいのかを聞きたいだけだったのですが
「お父さん買わなくていいの?」
「なにを?」
あの、ゴミ。ゴミ捨てるやつ、台所の三角
「…?」
父は不思議そうな顔をしていましたが私になれているから察してくれて「買わなくて平気だよ」と言ってくれました

仕事やピアボランティア先では
なるべく落ち着いて話すことを心がけています
それでもやはりとっさの質問を投げ掛けられると
言葉が散らばります

作業所、ピア活動をしても
「しっかりしている」「安心して任せられる」
そう思われています、それはとても嬉しいです
努力して考えをまとめたり、焦らず作業をしていくので

それでも私には障害があるんです

焦りだけではカバーできない統合失調症の症状がある
精神疾患は見た目では分からない場合も多いと思います
だからなかなか理解されなかったり
自身でも気がつかなかったりするのではないのでしょうか

精神障害のことを少しでも理解されたり
それにより私達が生きやすく怖がらず生活が出来ますように

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!