見出し画像

味迷子の終着地

こんにちは、愛音です

皆さんにとって【家庭の味】はなんですか?
お味噌汁やカレーとか
好きだったおかずとか
きっと色々あるかと思います

私、ほんとーーーに、覚えてなくて……
母が亡くなり、祖母が亡くなり、
しばらくして兄から
「母さんのレシピなんでもいい教えて」
「ばあちゃんのミートソースのレシピ教えて」
どちらの返事も「教わってないから分かんない」

兄は味覚が私よりも鋭くて
祖母が亡くなったあと
ミートソースを作ったのですが
材料を同じものにしても味は違って
私にレシピを聞いてきました

普段日常的に食べていたものの味
その味を覚える、という工程を
見事にすっ飛ばしていました
お母さん、おばあちゃん、
本当に申し訳ないっ!!

毎日ご飯を作っていますが
おふくろの味はないです
美味しい!と思えたら
レシピサイトの誰の味付けでもオッケー
兄とは大違いですね……

その中でたった1つ「あ…」
と思えたのはおじいちゃんとのコーヒーの味
アレコレこだわらず
毎回違うメーカーものを買っていましたが
そこで出会ったカフェオレ、
飲んだ時おじいちゃんを思い出しました
苦くて、でもミルクが包んでくれる、

これ、おじいちゃんと飲んだ

本当にびっくりするくらい記憶と重なり、
でもおじいちゃんがその豆を使っていたかは
確かめられません
だけど、思い出の味を何一つ覚えていない私が
大切にしたい味に出逢えた
それで十分かな、

おじいちゃん、今朝のカフェオレも
いいお味でしたよ

*愛音*

2024/10/14
迷子、迷子だ!
ううん、違う
あちこち寄り道して
たーくさん遊んでるの
最後はお家に帰るから
心配しないでよ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!