見出し画像

タイムスリップをおすすめする

こんにちは、愛音です

今まで色々な絵本や小説を読んできました
私の読書はどこから始まったのだろう?
最初はどの本に夢中になったのだろう?

いくつか浮かぶタイトルの中でおそらく最初の愛読書はこれかも

【不思議の国のアリス】

ディズニーのアニメーション映画も見ましたが、映画よりも絵本から大好きでした
だって喋る白ウサギから物語が始まる、あのワクワク感
背が伸びたり、縮んだり、お茶会のシーンも好きです

気づくとアリスと一緒に私も不思議の国を冒険していました
熱中して物語に入り込んだのはきっと不思議の国のアリスが初めてだ

今小説を改めて読んだら、心にワクワク感は戻って来るだろうか?
私もウサギ穴に飛び込んで、背丈を伸び縮みさせ、帽子屋たちとお茶会をして、ハートの女王様に立ち向かえるかな?

現代は次々と新人作家さんが現れます
新人作家さんの小説を読むのも楽しみですが
ここは一度、原点に帰るのもいいかもしれない
かつて私が、あなたが好きだった本
その本のページを数年ぶりに捲ることで生まれる感情
あの頃のワクワク感と違うのも大歓迎!
今の私が、あなたが、なにを感じ受け取るのか

そう考えると読書はタイムスリップが可能ですね
この夏、本を使ってタイムスリップするのはいかがですか?

*愛音*

2024/07/28
今日という日は戻ってこない
だから進もう、前へ前へ
でも、ふとしたきっかけで
昔を懐かしむこともできるんだよ?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!