見出し画像

人生プロデュース

こんにちは、愛音です

過去の私は周りにすべての望みを託していたようでした

勿論これが悪いわけではありませんし
むしろ自然かなとも思います
なぜなら弱りきっていたあのとき
力を出して解決しようなんて100%無理です

ただどうにかして!と周りに押し付けすぎた時間が
私の場合長かった気がします
本来動けるはずなのに、動かないで変化を待つだけ
主治医やカウンセラー、家族が手を尽くしてくれて
YES、NOの判断だけするのが私の生き方になってました

では今は?
大袈裟に言うと人生のプロデュースをしてます

東京からこちらに引っ越してから生活も変わっていき
役所の手続きを父の付き添いの元自分でやってみて
窓口の方とお喋りして、デイケアを教えてもらい
そこからB型を知り利用開始、
そこで偶然知ったのがピアサポーターでした

面白いくらい生活が変わると
ただ座って変化を待っているのがもどかしくなり
自分で調べて、問い合わせ、職員に相談、
アクティブに動くようになりました
すると人生のプロデュース開始していました
私はこの先どうするのがいいか?
悩んだら相談して、言葉で気持ちを伝えて、
手応え感じたら動く!!

人生のプロデュースが楽しい、面白い、
自分で動くことで未来はどんどん変化する

待っているだけのお姫様はつまらないよ
自分でできることはやってみたいの
それでダメなら王子様と一緒に闘う!
そんなお姫様に私はなりたい

何もできないと思った
何もしたくないとすら思った
どうせ私なんて失敗するのがオチ
だって私だから無理に決まってるよ

だけどそんなことはなかった
なぜだと思う?
それはね…私は私としては生きていたいからだよ
まだ死ぬのは早いし、諦めるのも早い
そもそも心の奥では【やりたい!】と言っている
今の私はその声を聞き逃す私ではないよ

やりたいならやろうよ
出来ないなら考えよう
やり方なんて色々ある
私がやる気ならいくらでも人生変わるんだから
現にここまで変わったことを知らないとは言わせない

楽しく過ごそう
笑顔を増やそう
真剣な顔でいよう
泣くのも怒るのも大切だよ

私は私の味方
いつまでも人生プロデュースしていくぞ

*愛音*

2023/02/25
雲が変化するように
人生も変幻自在

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!