見出し画像

壊すのが人なら直すのも人

こんにちは、愛音です

人と人との付き合いは
綺麗なものばかりじゃない

にこにこと終始笑っていられる関係
もしかしたらあるのかもしれないけど

傷つけたり、不快に思わせたり、
そういうことも起きてしまう


先日、SNSの小さなトラブルがあった
(noteではないです)
はじめまして、の相手から
心無い言葉を受けてしまった

トラブルを長引かせるのが嫌で
短く謝罪をするしか思いつかなかった

でも私は完全な被害者ではないだろう
心無い言葉を言わせたのは
私の伝え方、表現も大きく関わるからだ

SNSは不特定多数の方が見ている
みんながみんな気の合う善人、
そう呼ばれる人ではない
誹謗中傷等をわざとする人もいる
理由は相手への僻みなのか
ただの憂さ晴らしなのか分からないが
SNSをそういう使い方をする人も
残念ながら一定数、いる

このトラブルはその心無い言葉を見た
仲のいい友達がDMをくれたことで解決した

はじめましての相手からの心無い言葉より
付き合いの長い友達からのDMの方が
ずっとずっと心に残る

人付き合いは綺麗なものばかりじゃない
でもその人付き合いを
綺麗なものに変えてくれるのは
信頼している友達の存在だと私は嬉しい

*愛音*

2023/09/02
人付き合いは上手くないけど
大切な人を思う力は
少しずつついてきたよ

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!