見出し画像

共感覚、知っていますか?

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員の愛音です

みなさんは共感覚を知っていますか?

通常より世界をより敏感に感じ取る知覚現象のことを呼びます
文字に色を感じたり、
音にも色を感じたりするみたいです

どうやら私がこの共感覚らしいです

人の周りに色を感じる時があります
全員じゃないし、ずっと見続けるわけではありませんが
気になった人を見ていたら色を感じたり
ゾクっとしたらやっぱり色で雰囲気を感じてます

いつから見えたかは覚えてませんが
今では色があることを自覚してます


共感覚は時に疲れます……

怒ってる人がいたら周りが黒っぽく見えて
その色を意識したくなくても
勝手に心が意識して受け取ってしまう
また、仕事で関わる人の色がだんだん薄くなるときもあり
この時は危ないサインなんです(!あくまで私の判断です!)

ただ上司からは強みになるよ、と言われて
共感覚を上手くコントロールできたらいいなぁ

でも、ほんとに、見たくない色は辛い
色は見えるけどどうすればいいか分からない
色に振り回され心ぐったりになります

でも私が共感覚を持っているには
なにか理由があるはず
だからその理由をいい方向、支援に活用したいです

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!