より良い支援者は待ち上手

こんにちは、愛音です
しつこくまとわりついていた鬱がスーッと離れていくような感覚を最近は感じています。本気で一生鬱が消えなかったらどうしようと怖かったので、安心してきました。

こうして鬱が離れていくと、思い浮かぶのは職場での思い出です。利用者さんとの思い出は私の心を支えてくれています。それは生きるための支えだったり、今後働く上での支えでもあります。

私はピアサポーターという立場で仕事をしていました。職員だけど障害がある。障害があるけど職員。職員と利用者さんの間よりも利用者さん寄りに立っていました。利用者さんと障害のあるある話で盛り上がったり、共感したりしました。
「なんで愛音さんはこういう話(障害)が分かるの?」
「同じ体験、沢山しているからだよ」
「職員なのに?」
「あはは、私はそういう職員だから。障害を持ったままの職員」
「へー。珍しいけど、いてくれて嬉しい」
利用者さんは素直に言葉を返すので、びっくりする言葉も言われましたが、素直な感情を返してくれるのは本当に嬉しいことです。

作業中に様子がおかしい方には声をあまりかけず、メモでやり取りしてました。作業する部屋には他にも人がいるのでその中で「Aさん、どうしたの?具合悪いの?休む?どうする?」と聞いて言葉を返せる人ならいいですが、注目を浴びるのが苦手な人もいます。みんなの前では本音が言えない人もいました。だからそんな時はメモ用紙に

・休みたい
・もう少し作業してみる
・作業部屋を変えてほしい
・話を聞いてほしい

このようないくつかの選択肢を書いて指さしてもらいました。
一番の理想は自分でSOSを伝えることです。だから少し気になるときはメモも書かず様子を見ていました。また自分で伝えられる方の場合はサインを出すまで待ちました
支援の仕事はモヤモヤするときもあります。様子がおかしいのは分かるけれど、毎回毎回早めにこちらが動くのではなく、待つのも支援。相手がサインを出すことを学ぶこともすごく大切だからです。仕事をしてしばらくは「あ~、声かけてあげたい!」このモヤモヤと闘いました。
でも仕事と利用者さんにも慣れていくと「この人なら自分で言える、あの人は様子見ても大丈夫、でもこの人はよく見てあげよう」が分かります。支援者が手をまわし過ぎないことは大切な支援です。支援は世話を焼くことではありません相手の可能性を延ばすことでもあります

きっと今も利用者さんたちは自分のペースで作業をして、職員とも話をしているでしょう。
頑張れ、皆さん。私もゆるりと頑張るからね。

*愛音*

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!