見出し画像

12月17日、空飛んでら。

サムネ写真は、雲ひとつない空を飛ぶ飛行機ぶんぶんです。撮影は豊見城市豊崎です。

沖縄が冬にこんなにからっからに晴れてるのは実は珍しいです。豊崎は飛行場がちょい近いので飛行機ビュンビュンです。

1903年の今日12月17日は、
ライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功した日だそうです。

そのため今日は「飛行機の日」なんだって。

↑豊見城市の瀬長島。豊崎よりもっと飛行場が近い島。

実は、ライト兄弟の記録よりもっと先の1901年にホワイトヘッドさんが有人動力飛行に成功した!という説もあります。

が、もっともっと早く空を飛んだ人類が沖縄にいるらしい。

↑疑いの眼差し🐇「ホンマカイナ」

その名を「飛び安里」と言い、空を飛ぶ夢を実現させた親子らしい。
なんと安里親子の出身地、南風原町の公式HPでも紹介されています。真実味が増しますね。

正確な年代は不明とされるが、18世紀の人物なので1700年代後半の話ということになります。

今では米軍機の飛び交う、沖縄市泡瀬で飛んだとも
空飛んでやってくる正義の味方ウルトラマンの生みの親の1人金城哲夫さんの出身地、南風原町津嘉山で飛んだとも言われています。

真偽はおいといて、とてもロマンのある話だと思いませんか?

↑南風原町役場に飾られているレプリカ
 鳥人間コンテスト思い出す…。

昔々から人は空に憧れてたのだなぁと思いましたとさ。
月にうさぎを住まわせるくらいには、空の彼方は不思議で神秘的なんだろうな。

↑昔々から月と地球を往復する(?)うさぎさん。
 🐇「アラヨット!」

アリス! おとぎばなしを どうぞ
 それから やさしい おててで そなえてほしい
おもいでという ひみつの いとで
 ぬいこまれた こどものときの ゆめに
いまはもう しおれてしまった
 はるかとおくで つんだ はなわに

不思議の国のアリスより「アリスはふしぎの国で」

空でも地下の穴ぐらでも、
そこに夢が広がってるなら飛んでみたい
飛び込んでみたいね!

「空モ飛ブシ 穴モ掘レル 
  俺タチうさぎさんニ拍手!」

結局「飛び安里」って何者なんだろうなぁ…。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,729件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?