見出し画像

首里城周辺でも迷子になった【沖縄首里☁️】

2021.7月27日

友人のインスタで首里達磨寺が紹介されていた。伏見稲荷みたいな鳥居の整列の写真。カッコいい!
それにしても、達磨寺…なんか縁があったような…。
この前の首里城散歩で気になるお店を見つけていたのでそこも行きたい。地図もある。首里城下町を歩いてきた。

※方向音痴な人間の記録です。


首里駅からスタート

沖縄は車社会。地元民なら大体車持ってる。めちゃ混む。那覇市内の主要スポットならモノレール"ゆいレール"便利です。私は迷子になる可能性高いから車だと周囲に迷惑になるので、なるべくゆいレール利用しています。

ゆいレール路線距離17.0km 
鉄道トラベルミステリーで有名な西村京太郎先生は2008年に十津川警部をゆいレールに乗せてくれました。ありがとうございました。延線したので、あの時は13kmしかなかったかも。それでも事件は起きた。

首里駅を降りると観光案内所が近くにあるはずなので、まずはそこで達磨寺の位置確認をしようと思い交差点を渡る…渡る…渡る。慣れない場所で交差点を渡ると目的地と別の横断歩道を渡って無駄に信号待ちするのがとても嫌だ。

観光案内所コロナのため予約制

早くも暗雲が立ち込めている。
台風の影響から抜けてようやく晴れ始めてるのにね。仕方ないので、駅から見えたカフェでショコラティーを購入。汗だくの私に外の席を勧めてくれたので少し休憩してから地図だけ頼りに達磨寺を探した。

 南谷茶房さんチョコみたいな不思議なお茶美味しかったです。ごちそうさまでした。


上の毛公園の地図案内を見つめていると、小学生の男の子が達磨寺まで連れてってくれた。ありがとう!でも不審者には近づくなよ!

なので、ついたー!


キレイなお庭!
名前の通りあちこちにだるまさんがいました。
このワンちゃんはビビちゃん。お寺と地域に愛されていたらしくその記念らしい。戌の日と掛けて安産祈願のコーナー?に鎮座。撫でるといいことあるかも。可愛らしかったので私も撫でといた。

本殿は十二ヶ所まーいの最中らしい、ご年配の方がいらしたのであまり写真は撮らず目に焼き付ける。だるまさんも天井の竜も眼力が半端なかった。
撫で地蔵は撫でといた。 

十二ヶ所まーいは首里の4つのお寺にあるそれぞれの干支のご尊像をまーい(お参り)に行く、昔からある行事。(ふんわり解釈)昔は5つのお寺だった。首里まーいとも呼ばれるハズ。

じゃーん!私的今日のメインイベント!お稲荷さん!
潜るときドキドキそわそわでした。見所多すぎる。


達磨寺の近くにもう一つ古くからのお寺があるのでそこも拝見しに行く。
地図を見ながら…
ついた!

万松院

でけー!立派!達磨寺の迫力とはまた違った迫力が。
万松院さんです。
お寺よりも内地のお城みたいだなと思いました。
 納骨堂の前を通ったり、また何か法事か会議の最中の様子だったので、中の写真は撮らずすぐに出ました。

どちらもおみくじやお守りが可愛かったですよ!


この二つのお寺は首里城の近くにあるので、そのまま首里城公園沿いに次の目的地へ向かう。

行きたかったところは
金細工(くがにぜーく)またよしさん。伝統工芸の職人さんのお店。伝統的なかんざしや指輪などの錫細工を作ってるお店で、美術館や博物館では見たことあるものの店頭に並んでるのを見たことが無かったから。

この地図の黄色の星から黒の星に向けて歩いているつもりだった。
正直途中で道を間違えた気はしていた。どうしようかな迷ってたら美術ギャラリーが開いていたのでお邪魔した。問題は先送りにした。

6枚のポストカードを手に入れた!(¥1000)
今度、奥武山公園で助けてくれた友人に会うのでその時に渡そうと思う。 我那覇さん、お仕事中おじゃましました。

そのままギャラリーを出て坂を降りていく。やっぱり道間違えていた。知ってる別の道に出た。どこで間違えた…。
龍潭池(りゅうたんいけ)に出てしまった。

下側の大きな星が龍潭池、まさかの真逆に進んでました。帰りどうすんだ。

この辺はアートギャラリーや飲食店が多いが
その時17時前後。緊急事態宣言で開けられない店も多く、随分と変わってしまったようにみえて寂しかった。

しんみりしながら、バスに乗って帰った。

 バスの中で唐突に気づいたのが、今日カメラ以外でスマホ使ってないなーということ
Googleマップ見たりお店のページ調べれば良かったね…。

今更ながら"金細工またよし"さんのインスタをチェックする。

「コロナ禍のため休業とさせて頂いております」
ま、迷子でよかったー!!

いかがでしたか?

なんというか、実に計画性の大切さを学びました。
皆さんはしっかり計画を立てて行きましょうね。
それにしても達磨寺、何か最近聞いた覚えあるのに…

上の写真は龍潭池のカメさんです。2匹いますよ。
かわいいですね。#写真へた選手権

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?