見出し画像

初めての4DX〜TOP GUN Maverick〜

パートナーにわがままを言って「トップガンマーヴェリック」の4DXSCXを観に沼津に行ってきました!
今は帰りの電車。

先週、上映時間を調べたら昼間だったので家族に迷惑をかけることなく行ける!と思っていたのに昨日上映時間時間を確認したらなんと17:45からに変更されていました。
この時間帯だと子どもたちのお世話を完全にパートナーにお願いすることに。
申し訳ないという気持ちがありつつ、今しか見れないと思うと諦めきれなくて。
行かせていただきました。

藤枝から沼津までは電車で片道で1時間17分。
5月にBostonで購入したPeopleとパンフレットでしっかり予習をして。

沼津駅からバスに乗り、映画館のあるららぽーとに着いたのは藤枝を出て約2時間後。
なんと到着したらチケットが売り切れ。
事前に購入しておいて本当に良かった。
少し買い物をして、いざ!その時!!

会場入り口にはロッカー。
荷物を持ち込めないなんて!どんな仕掛けがあるの?!と胸を躍らせながら座席へ。
足元が少し広くて、座席の位置も通常より高く、今にも動き出しそうな雰囲気。
Please fasten your seatbelts.
というアナウンスが聞こえてきそう。
浮ついてて座る座席を間違えるというハプニングがあり。
隣の女性が4dxに必要な専用メガネがないから買ってこなちゃ!とずっと言ってて「え?!そんなのいるの?!私もない!」と焦りながら、その時を待ちました。
※結局メガネは不要でした

予告のジュラシックパークから4Dがスタート!
座席が動くは水しぶきはかかるはでびっくり★

そしていよいよ。
戦闘機やバイクのシーンなどで座席が動いたり、振動したり、風が吹いたり。
まさに体感型の映画鑑賞!
スクリーンも座席が動くシーンでは前方だけでなく左右もスクリーンになって、まるでその世界に入り込んだような迫力でした。

ちょっとお尻が痛くなったけど、大大大満足!!
映画というよりアトラクション!!
でもじっくりトップガンの世界に浸りたい場合は座席とかが動き出すと若干落ち着かなくなるので普通の?映画館で腰を据えて没入するのがいいかも。

二度目でしたが今日も心から楽しめました!!
キャストの皆さまが本当に魅力的。
かっこよかったなー。
そしてやっぱりDanger ZoneとTopgun Anthemは大好き。
盛り上がるところで流れるTopgun Anthemは何度聞いても泣きそうになるなー。
今回ロマンスのシーンやエンディングで流れるLady GagaのHold My Handも沁みる。

見終わったばかりだけど、また観たい。(笑)

But not today.

Don't think! Just do!

ちなみに初めて観に行った帰りに興奮気味に書いたnoteはこちら。

Voicyでも少しお話しました。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?