見出し画像

~言い間違い~ 1分スピーチ(朝礼など)で使える参考ネタ @46  #20240215

割引あり

自宅の電気温水器が故障しています。具体的には、お湯が流れるホースがありますが、それが切れて、お湯が漏れてるんです。
次から次へといろいろあります。つかれちゃいます。


たまには、おもしろい方向へ。


おもしろい話を書く力はありませんが、

おもしろい話を考える方法は書ける気がします。


とはいっても、2つだけです。
 1.ギャップ
 2.言い間違え

1.ギャップは、
 固いものがやわらかいとか、
 熱いものを冷やすとか、  
 強そうに見えるひとが気が弱いとかです。

 例)
  ・車の車体が柔らかかったら・・・
  ・豆腐をボリボリ食べたとか。
  ・炊きたてのご飯の茶碗を持ったら凍ったとか。

 おもしろい例は出せませんでしたが、
 そんなはずないよね。とか
 そんなに?(大きい、熱い、高い)等。
 というギャップが新たなおもしろさを生んでくれると思います。


2.言い間違えは、
 このタイトルそのままですが、
  何をどう言い間違えるかでウケルかスベルか分かれますね。
  パターン1
   ペットボトルをポットベトルという中身の入替。
  パターン2
   「日本へ旅行」を「にんまり旅館」と類似語にいい間違える。
   ※パターン2は難しく、なんなの??と思わせることも大事かもです。

 



笑顔は心を和ませます。
TPOは必要ですが、営業の仕事や接客の仕事等では特に
常に人と接してますから、コミュニケーション力は
高くしておきたいですね。

人と会う仕事ではない方も、仕事の始まりに
同僚や仲間を元気にしてあげれるとウレシイデス。

※ただし、ギャグがすべると1日つらいかも。。。

例えば、一番嫌われる?
ひかれるネタが、
 ・俺は、まだ21歳だからなとか。
 ・実は身長190cmあるんだとか、
 まさに、親父ギャグてきな内容です。

ここから先は

482字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?