見出し画像

無意識から引き出す習慣を

最近出会った、私の嬉しい話か新しい話を
語ることは、プラスの思考力を持つために
大切だそうです。

脳の先生に教えて頂きました。

私は、ある中小企業の
社長と管理職クラスに
毎月、自己啓発のワークショップを
開催しています。

毎回、皆に
最近の嬉しいこと、新しいことを
話してもらいます。

みんな、わりと些細なことに
喜びを感じるようです。

久しぶりに美味しいうなぎを食べて
幸せだった

大雨の中、チャリで出かけて、
まったく濡れなくて嬉しかった

とか。

こんな小さな喜びは、
無意識の中で通り過ぎてしまいます。

そこを意識的に
いいことを思い起こして
言葉にすることで
自分の明確な意識にあがってきます。

無意識の中にある
嬉しいことや、新しいことを
引き出す習慣ができたら
ポジティブな思考能力に
繋がりますね。


私たちの意識は
たった3%の見えている顕在意識と
残りの多くの97%の見えない潜在意識で
成り立っています。

この意識のほとんどを占めている
潜在意識を最大限に良いことに
生かさないともったいないですね。


ポジティブに物事を考えられる人は
無意識の中で、
自分の目の前を流れていく
膨大な情報や、出来事から
いいことをキャッチしていくのだと思います。

ネガティブなものを拾わずに
自分にとって良いものを拾えるように
できたら、人生がよりプラスに転じますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?