見出し画像

繰り返されるダイエットの挫折

この冬も着膨れして
服で隠されていた身体が
いつの間にかぷよぷよしてきた…

なんとかしないと
もうじき春がきて
薄着の季節になるから。

と、言って
ダイエットを始める人が
私の周りでもよく見かけます。

それも毎年。

ということは
ダイエット!ダイエット!と
意識してやっているので
どうもそこに無理があるようです。

つまり、毎年毎年繰り返される
ダイエットの仕方が決まっていて
そのお決まりの行動が
自分に合っておらず
気が進まないという人が
多いように見えます。

食べたいのに我慢する。

やりたくない筋力トレーニングをする。

これでは、続かないのは
当然ですよね。

では、どうするか?
好きなことを見つけるのが
いちばんですね。

そのひとつに
ダイエットにも抜群の効果があり
更に、たくさんの特典が
ついてくるのは
トレッキングや登山。

これは、ダイエットという
目的を超えて
絶大ないい点が満載です。

生涯、健康でいられる秘訣が
手に入ります。

有機酸素運動なので
脂肪が燃焼しやすく
持久力が高まります。

会話ができる程度なので
体に負担がかからず
骨や筋肉が強化されます。
年齢に関わらず、いつまでもできます。

身体活動量が
安静時に1だとすると
登山は7くらいで
ジョギングよりも高い
運動強度だそうです。

自然の中にいることで
リラックスできて
これは免疫力が高まるそうです。

そして
変わりゆく景色を楽しめて
またこよう!という
モチベーションに繋がります。

私は、写真を撮るのが大好きなので
大きな楽しみがあります。


ダイエットという
目の前にある面倒なことを捨てて

もっと先にある
生きる喜びに繋がるところに
視点を置いてみるといいのでは
ないかなと思います。

登山は、体にも心にも喜びをくれます。

ちなみに、私は85歳までに
日本百名山すべてを登頂したい
と思っています。
今、私は57歳で
まだ11座しか登っていません。
しかし、この目標が
私の健康寿命を延ばしてくれる
秘訣なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?