見出し画像

なぜ、あなたは嫌味を言われるの?

こんな相談を受けました。

「私は、友達や職場の人から
よく嫌味を言われるんです。
なぜなのか悩みます。
自分に原因があったらなおしたい。」
と。

さて、ここでどう答えたらいいか??

こう考えました。


彼女は、

「自分がいけない
 自分に問題がある。
 だから
 自分を変えないといけない。

と思っている。


そこだけに執着してしまって
苦しんでいる。
考え方が、固まっているようです。

彼女に二つのことを聞きました。

「あなたが努力して
変わったとしたら
本当に誰からも何も言われなく
なると思う?

そう、あなたが変わったとしても
きっと違う人が違う嫌みを
言ってくる。
永遠にね。
だから、自分らしくない自分に
変えてしまったら、あなたは幸せ?」


もうひとつ。
「あなたは嫌味を言われた。
私を含めて他の人たちは
誰からも嫌味は言われないかしら?
そう、私だって言われるもの。
他の人だって、きっと嫌味を言われている
だろうけど、それを他の人に言わないだけなのかも。
もしくは、ストレートに嫌味を受け止めない
のかもしれない。」

考え方を変えてみることを
知ったようです。

相手が嫌みを言ってきたら
「私が羨ましいのね。」
などと思うようにしてみたら?
と伝えました。

そう、そのことばかりを考えていたら
苦しくなる。

頭のカチコチを緩めて
他に考えられないだろうか?と
思考を巡らしたい。

私も、改めて、いい学びになりました。


柔軟を持つことは
自分を幸せにすることのひとつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?