見出し画像

ダイエットしたい私をこうしてあげて

まるでダイエットが永遠のテーマのように
ダイエット期間と
リバウンド期間と
維持期間が
繰り返されている方をよく見かけます。

健康でいたいから
綺麗に魅せたいから

このような気持ちが
また強くなってきて

よし!また
今日からダイエットしようと
始めると思います。

甘いものは食べない!
お酒は週に3回は飲まない!
揚げ物はやめる!

しばらく頑張っていくと
体重が落ちてきて嬉しくなる。

もっと頑張ろう!と続けます。

少しすると体重の減りが
悪くなってきて嬉しくない。
テンション下がります。

これまで頑張ったんだし
ちょっとくらいいいよね〜と思って

ケーキ、食べちゃお!
お酒、飲んじゃおう!
揚げ物いいかな!

となります。


そして、ちょっとのつもりが
気づくと、これまで通りの
食生活に戻ってしまう
ことが多いようです。

こうなるのは当然なんですよね。

なぜなら、
ダイエットを頑張ろう!と
言っているのは意識の部分。
無意識は、美味しいものを食べたいと
思っています。
つまり、食べたいものを我慢して
ダイエットしたくないんです。


意識よりも無意識の方が
ずっと強いから
どう頑張っても無意識に勝てません。


そうゆうわけで
◯◯するのはやめよう!
といくら無意識に声かけても
嫌だよ!と言われるわけです。

では、どうするか?


2つあります。

ひとつめは、

シャーベットは食べていいよ!
お酒を週に2回飲んでいいよ!
揚げ物、1個だけ食べていいよ!

というふうにダメとは言わないことです。

食べていいよと言っているので
無意識は満足してきます。


そして、ふたつめが効果抜群です!


ダイエットした後の
嬉しい感覚を具体的にイメージします。

細くなったわたしが
この服を着てカッコよく
街を歩いているときの
気持ちをイメージします。


こうすることで達成しやすくなります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?