見出し画像

#滋賀のこの辺 知名度が低そうなので可視化してみた。


皆さんこんにちは。
[ alil zine ] 運営のAimiです。
現役クリエイター目線で、地元滋賀からローカル情報を発信していくにあたり
客観的に「滋賀」を見てみて感じたことを綴ります。

滋賀についてSNSマーケティングしてみた

先日から、やっと、ゆる〜くZINEメディアを始めたのですが
マーケティングすればするほど、

滋賀=琵琶湖

なんだなって。笑 そりゃそうか。
滋賀をメインとするメディアのほとんどが
「滋賀」「しが」「SHIGA」という文字をロゴに入れているか、
私達のマザーレイク「琵琶湖」のモチーフを使っているか、なんです。ふむ。
そんな私もメディア化していくにあたり
いくらZINEとは言えども、滋賀のPRはしたいよね!
ということで、マザーレイク「琵琶湖」モチーフを使うことに。
ロゴとしては、すみません、使ってませんが(笑
Instagramの投稿で可視化してみることに。

画像1


どうでしょう?
こんな感じで、「なんとなく、この辺か〜」くらいに伝わればいいなと。
もう少し分かりやすい方がいいですか?
ご意見あればコメントくださいーー!!(切実)

Instagram  [ alil zine ]  はこちら!


可視化した キッカケ

15年ほど住んだ東京を離れ、めでたく滋賀にUターンしてきたので
大人になってからの友達はほぼ東京もしくは関東在住。
こんなご時世なので、首都圏との往来もしにくいので
オンライン飲み会やLINE電話ばかりの生活に。
学生時代と合わせると19年ぶりの滋賀暮らしは、環境が変わりすぎていて
いつも新しい発見があるので
そんな最高で大好きな滋賀に、みんなに遊びにきてほしい!!!
と思ったんです。
で、早速友人と計画を立てているときに

「琵琶湖に浮いてる神社があるんでしょ?
 そこと、信楽焼のところに行きたい!」 


という話に。
1泊2日。京都を経由して東京に帰る予定なので
丸1日滞在はできないんです。
滋賀県民なら、わかりますよね?
琵琶湖に浮いてる神社と信楽、めちゃ遠いねん…
1日目と2日目に分けても、京都にも行かないといけないなら
めちゃくちゃハードだし、私なら行かない。笑
どちらもゆっくり楽しめないですよね。
正直、ガイドブック買うほどでは無いと思うので(失礼
土地勘ないなら仕方ないこと。

みんな、こんな風に
距離感や移動時間の感覚が分からなくて、来づらいのかな?
と思ったわけです。
そりゃそうだ。1人1台の車社会だし、
地下鉄があるわけでもない、バスもしょっ中来ない。
1時間に1本しかないローカル線もある。笑
車の免許がスタンダードの地方と
免許なくてもどこでも行ける都心とでは、行動範囲が全然違いますよね。
というわけで!
関東在住や遠方に住んでいる方たちにも
なんとなく、滋賀の土地勘を感じてもらうべく
可視化しよう!!となりました。
滋賀は琵琶湖だけじゃないよ!ね!(ね、みんな!!)


皆さんお気軽にメッセージくださいね!
aimy.iwt@gmail.com

Instagram  [ alil zine ]  はこちら!
@alil_zine_ で検索もできます♡

aimi,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?