見出し画像

クラスメイトとお酒を飲んだ日

昨日は学校に行く日だった。

といっても、コロナでオンライン授業中なので、授業で学校に行くわけではない。今日オンラインで行われる文化授業のキットをもらいに学校に行った。

学校に集まることはなかなかないから、みんな各々に会う予定をしているようだった。

仕事のある私はみんなとは会えないと思っていたけど、時間の調整ができるなどして、私も一緒に楽しむことができた。


桜を見ること


日本では、春といえば花見。

この文化がどれくらい世界にあるのか知らなかったけど、桜を見たら写真を撮りたい気持ちはみんなにもあるらしい。

クラスメイトのインスタにはたくさん桜があがっているし、私たちもその写真につられて近くに桜を見に行った。

▲例えばこんな感じ


日本人は桜を見たらお酒を交わして浮かれたくなる。違う国のみんなにもその感情があるかどうかはわからないけど、桜を写真に収めたい気持ちは一緒なんだと思った。


クラスメイトとお酒を飲んだ日


それで、その後はクラスメイトと一緒にお酒を飲んだ。といっても、例によってお酒を辞めた私は主にコーラで参加。


そういえば、韓国に来てから日本人以外のクラスメイトとお酒の場にいるのはやっと2回目。

前学期は初級クラスで、みんなとコミュニケーションが取れなかった。今学期は1つ上のクラスになって、韓国語を話せる子たちが多いから、こんな時間を持てている。

ルーツが違っても一緒にお酒の場にいるのは楽しいし、結局やっぱり話題は似ているんだなと思う。授業や恋愛やお互いの国の話をした。


今週はまだあと2回桜を見る。クラスメイトとも会う。クラスも残り半分になって、感傷に浸ることが増えた。

ここを去るのが名残惜しいなあ。でも、私は次に進むのだと言い聞かせる。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️