見出し画像

弾丸で家族旅行をしたので、帰国中の未完了を1つ終えた

少し前に話題に持ち上がったまま、保留になっていたもの。何かといえば、地域割を使った家族旅行です。

どうしようね〜と話したままになっていたけど、急に話が持ち上がり、行ってきました。一泊二日で、県東部へ旅行。


実は車での家族旅行は、私にとって最もソワソワするものです。

なぜかといえば、私にとって一番大切なひとたちが乗り合わせている環境に、事故が起きたりでもしてしまったらと考えてしまうから。

そんな緊張感を持ちながらも、無事に旅行をしてきました。家族での思い出が増えた旅行を振り返ります。(但し仕事のあった父を除く)


母とふたりで入る温泉


宿のお夕食

少し前の一件から、母との関係性は良好です。


心のうちを明かさないままに、自分だけでなんとかしようとしていたけど、関係性を変えることに「自分だけ」で取り組むのはひとりよがりだったと感じます。

心のうちを母に明かして、涙も流しながら話したら、嘘のように笑顔で過ごせるようになりました。

私たちの関係性がギクシャクする原因は私にあるから、私が私を変えねばならないと思っていたけど、母に気持ちを話せてよかった。

そんなふうになれたので、ふたりで温泉にも入りました。(足腰の弱った祖母には危ないので、祖母はお部屋の露天風呂を使ってもらいました)


祖母との思い出が増えた


祖母が実家で暮らし始めて数年が経ちました。

これは数年前には考えられなかったことで、本来の祖母はとても強くてひとりでいる人です。

そんな祖母との旅行は、私の知る限りでは数えるほどしかありません。

幼くて記憶に残っていないものもあるようだけど、物事ついてからはもう、祖母はひとりでいる人でした。


そんな祖母と、こうして旅行ができました。大人になってから、祖母との旅の思い出を増やしています。

あとどれくらい増やせるか。わからないけど、たくさん持っておきたいものです。

お昼ごはんには、祖母の大好きなところてんを食べました
店内にはたくさんのサイン。
店主のきみさんたちはとっても気さくな方でした☺️
カバー写真はこのところてんのお店です


未完了を1つ終える旅行


弟がこの話を流さずに持ち出してくれたから、未完了のままになりそうだった「家族旅行」を終えました。

県内旅行とはいえ、県がそもそも広いので、この旅は初めての場所づくしでした。

ずっと行ってみたかった県東部を自分の目で見て、パソコンは家に置いて、家族とのイマココを味わった旅。

となると、未完了は1つではなく2〜3個終えたような気がします。


次の家族旅行は、いつどうやってできるだろう。

次がいつあるかわからないけど、まずはこの旅ができてほんとうによかったです。

母撮影
とっても綺麗な場所でした。


この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️