見出し画像

ひさしぶりの家で過ごす週末

私にはひとりの時間が大事。それに、いまの家が大好きなので、家で過ごす時間が大好き。

予定がなければ、私は平気で3日くらい家にこもる。そんな人なのに、最近は少し予定が多かったから、家にこもる時間が少なかった。

この週末はひさしぶりに家にこもった。仕事をしていたから、誰とも話さなかったとかいうわけではないけれど、ひさしぶりにひとりの時間が持てた。

私の一番のパートナーは私。私は私を自分で満たせる人でありたい。だからこの週末にひとりで過ごしたことは、私にとって必要なこと。


誰かと過ごすと、どんなに仲のいい人でも私は疲れを感じる。楽しい時間を過ごしても、それが多すぎるとバグを起こす。

だから私は、ひとりで過ごす時間をあらかじめ多めにスケジュールに入れておく。

でも最近は、一緒にいても疲れない存在に気づいたりして、少し人と居すぎた気がする。何か影響が出ているわけではないけど、コントロールが必要。

私は私のペースを保ちたい。誰かと一緒にいたい気持ちと、自らのペースを保つための時間の確保に葛藤する。どっちを私はしたいだろうと。


それでもこの週末は、ひさしぶりに誰にも会わずに家で過ごした。

誰にも会わないと、時間がどこかに飛んだような気がする。コロナの数年間の記憶がないのは、こういう理由だと思う。

何をしていたか自分でもよくわからなくなるけれど、ひとりで過ごした週末は大事だった。私は自分との時間をチャージできた。

この時間があるから、私は誰かとの時間を楽しく過ごせる。

今週は友人に会いに旅行をする予定がある。もしかすると、そのための準備時間だったのかも。

自分時間をチャージしたから、今週の誰かと会う予定も楽しめると思う。そうやって、私は自分でバランスをとって暮らしていたい。


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️