見出し画像

大人になるということ

社会人、23歳のOLにも夏休みが到来。子供の頃、心待ちにしていた夏休み。大人になっても変わらず、夏休みが大好き。

仕事から少し離れて、時間に余裕もでき、「歳を重ねること」「大人になること」この二つを考えるようになりました。

以下、思ったことを綴らせてください。

中学生の頃、よく聴いていたコブクロの「桜」で、今でも大切に思う歌詞があります。

「人はみな心の岸辺に手放したくない花がある。それはたくましい花じゃなく、儚く揺れる一輪花。」

この歌詞に出てくる「手放したくない花」は歳を重ねるごとに移ろっていく。

時代も変わり、周りの環境も変わり、心から「大切にしたい」と想うものも変わるのだなと。

数年前は、当時付き合っていた、彼氏だったかもしれない。一昔前は、熱い情熱を抱いて、“叶えたい”と強く想った夢かもしれない。

自分の心に手放したくないものが変わっていく中で、忘れたくないこと。それは、その手放したくないものを薄っぺらくしたくない。ちゃんと情熱を注げる何かがいい。

多忙になりすぎて、わけのわからないまま仕事するのは嫌だし、愛情のない、誰かと一緒にいることも嫌だ。

大人になって、可能性は狭まっていく中でも、その手放したくない何かは、自分が心から選択するものがいい。

こんな強いことを願いながらも、この歌詞に出てくる「けしてたくましい花じゃなく」の部分に、安心感を抱いてしまいます。

私が心から大切に想うものは、たくましいものでなくてもいいんだ。

心から手放したくないほど、大切なもの。

それは誰かにとって、まだ未練のある元カレを思っていたり、誰にも言えない夢だったり、感情だったり、、

それは人それぞれ。誰かに「現実を見なさい」「そんな恋忘れなさい」と批判されても気にしなくていい。

ただ、忘れないでいたいことは、歳を重ねるにつれて、誰かに染められた、流されて築いてしまったものを、心の核心に留めることだけはやめたい。

自分がしっかり選択したものを、自分の心の核心に置いておこう。

子供の頃、無意識にインスピレーションに導かれ抱いた夢や希望。大人になっても自身のインスピレーションに身を任せて生きていこう。


そんなことを考えた夏休みです。また、気持ちを切り替えて夏休み後も頑張っていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?