見出し画像

正社員とフリーランス、未来に悩むアラサー無職独身女

おはこんばんちは!アラサー独身女、はるたんです。

今日は、これからの人生『正社員として働くか、個人事業主(フリーランス)として働くか』という最近の悩みについて、書いていこうと思います。
2,3年前ぐらいに一時期フリーランスで動画編集の仕事をしていたので、正社員と個人事業主のメリットとデメリットはある程度理解しているつもりではありますが、あの頃を思い出して比較しながら、私自身の考えを整理していこうと思います💭

まず、王道の正社員✨
やっぱ、何といっても毎月の安定した収入がいただけるというのは大きなメリットだと思ってます。カードも余裕で作れちゃうし。
あと、一度フリーランスになってこそ理解できたありがたみなんですけど、健康保険や厚生年金などの社会保険に加入できるのも地味に強い。
その他にも、同僚とか上司とか出来て仲良くなったら飲みに行けるのも、お酒大好き民にとっては最高です。

一方、フリーランス💻
私的な1番のメリットは、好きな時に休みやすいことだと思ってます。ゴルフが趣味なんですけど、関東の土日祝プレーフィーはだいたい1万円超えるんです…交通費とかご飯、お酒も合わせたら2万円弱ですね…高ぇぇ…
まぁ正直案件とかによっても平日休めない場合もあるんですけど、ゴリゴリのプロジェクトにアサイン(カタカナ多くてうざいと思いましたよね、私もそう思いました笑)されなきゃ結構休み取れやすいし、案件がなければ連休も取り放題なので、この部分最高だと思ってます。
あと、リモートワークができる仕事が多いのもかなり強いです。
家にデカい犬(大型犬)が2頭いるので出来るだけ一緒に過ごしたいのと、家から駅までが純粋に遠いのと、家から出たくない(これが一番の理由ですね)ので、リモートでできる仕事が多いのはありがたいです。

そして、正社員のデメリットについて。
完全リモートの仕事が少ないことと、人間関係ガチャ、仕事内容ガチャで大外れを引くと精神崩壊してしまう可能性が高いことだと思っています。
最近メルカリも出社必須になったらしいし、出社に戻っている傾向にありますよね〜。私も在宅だとまぁやるべきことだけやって残りはよくサボるタイプなので、出社はあったほうが企業にとって良いと思っています👍
でも家にいたいよ〜暑いし〜歩くの嫌だ〜
あと、人間関係と仕事内容は正直入社してみないとわからないと思ってます。企業が大きくなればなるほど、面接対応してくれた方とは関わることないし。
口コミサイトである程度下調べ出来ても、防ぎようがないガチャ要素はもう運次第ですよね、そこがちょっと不安。

一方、フリーランスのデメリットについて。
収入が不安定であることと、保険が高すぎることと、年末調整がクッッッソめんどくさいこと。
収入に関しては、いい案件に出会えると正社員で働く何倍も報酬をいただける可能性もあるので一概にデメリットではないのですが、案件がなかなか決まらない時の眠れなさはヤバいですよね。
「あぁ、貯金はあとどれぐらいだから…3ヶ月は持つか…案件見つかるかなやばいな…」なんて寝る前に考えだしてしまうともう終わりです☠️笑
あと保険まじで高い。年金まじで高い。どーせ年金とか貰えるかわからないんだから踏み倒したい。(と言いながらちゃんと払っています!!)
年末調整とか書類関係も面倒ですよね、うちのワンちゃん達が勝手に年末調整の対応してくれないかなぁ無理かぁ🫤

まぁそんなこんなで今後どうしようかなぁと考えているわけでして。
今の所8月いっぱいはフリーランスで、それこそAIを活用した仕事に専念してやっていこうかなぁと思っています。でも正社員への憧れも捨てられてない…大谷選手に怒られる…(憧れる対象全然違う…⚾️)

そんなこんなで今日もこれから冷えた発泡酒を飲みながらゴロゴロしたいと思います。仕事探しは明日から…😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?