見出し画像

ちょっとダメかも

前回の記事で、コロナワクチン2回目の副反応は今のところないよ、とお伝えしましたが、結局あれから夜中に寒気を猛烈に感じて、あ、これ熱出るやつだな〜と思っているまま、今朝5時半に起きて測ってみたらやっぱり熱出ていました。それからしばらく寝ていたり起きたりを繰り返し、起きている間は一時的に平熱に戻るのですが、寒気、関節痛、頭痛、倦怠感が襲ってきて、寝ている間は熱が上がってこれまた悩まされ、なかなか体調が良くならない私です。どうせ寝ているならnote書きたい…と思ってもなかなか起き上がれず、やっと今になって書き始めることができました。

しかも、メンタル状態も最悪で…。今まで元気だったので心に余裕があったのですが、身体がとにかく思うように動かないので、漢方飲む時粒を床にこぼしてしまったり、そのタイミングで愛犬が吐いたり、え、今!?というタイミングに次々とトラブルが発生し…。更に距離を置いている友人からピンポイントで昨日の夜から今日にかけて連絡が来て、色んなことが同時に起きてしまって、ちょっと、正直、かなり落ち込んでいます。3行ポジティブ日記なんてとてもじゃないけど書けません。やっぱりコロナワクチンの副反応とはいえ、健康は何にも変えられないなぁと思うのでした。

あと、メンタルのコントロールが久しぶりにできなくなっていてしょぼんな私ですが、友人から来る連絡を見て、友情の中でも両思いって奇跡なんかなと冷静的に感じてしまいました。私は距離を置きたくても、彼女はそんなこと微塵も知らなくて、こっちが知りたくないプライベートな話をあれこれしてきたり、話したくないような無神経なことを聞いてきたりします。仲の良い友達と思ってくれているかもしれないのでそれはありがたいことなのですが、精神的ダメージが半端ないです。
そう思うと、私が親しく思っている人、親友だけに留まらず同僚や家族なども不快にさせてしまっていることがあるのかな、と自分の行動を見直すきっかけになりました。私の母親も心ない言葉を浴びせてきますが、そういうのが反面教師になるというか、親しき仲にも礼儀あり、なんだろうなと。なかなか実際はつい親しい人には感情的にも甘えてしまうので難しいことだとは思いますが、やっぱり相手の気持ちを常に思いやってあげる、相手を理解してあげて、相手の気持ちを想像して行動することの重要さを感じざるを得ません。「礼儀」は誰に対しても必要ですよね。

最後に、今日note仲間のピナクルさんの記事を読んで、すごく心に響いた記事だったのでこちらを紹介します。

“大人になって社会を知ると勉強するのも楽しくなる。そして知識は余計な不幸を回避するための盾になる。資格が取れれば尚更良い。幸せな人生を送るためには一生勉強なのだなと強く思う。”

勉強してワクワクしているピナクルさんが素敵だな、と思いました。いくつになっても、勉強って楽しいものですよね。私は勉強というものは「やらなくちゃいけない」という強迫観念に捉われていた気がします。でも勉強って実際は参考書や教科書を読むだけではないですよね。綺麗な景色を見たり、友人と交流してみたり、人生なんでも勉強というか。自分の強みや武器を増やすためだけでなく、幸せになるための勉強という考え方にすごくいいなと思いました。これからは人生を豊かにする勉強、幸せだと感じられる勉強を大人になってもし続けたいですね。

ああ、そろそろベッドに戻ります。それでは皆さん良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?