見出し画像

ブレーメンのおんがくたい(小学1年生男児に読み聞かせた絵本を紹介)No.21

ブレーメンのおんがくたい

グリム(著)

もう年で老いてしまったから、と飼い主から厄介払いされそうになったロバ、イヌ、ネコ、おんどりが「ブレーメンの音楽隊にでも入ろう」とブレーメンの街に行こうとする道中、泥棒の家を見つけて…というお話。

有名すぎる本なのに、私はストーリーを記憶し間違えていて、

「ブレーメンの音楽隊になって」から泥棒の家に行き、泥棒を追い払って自分たちがそこで過ごす、というストーリーだと思っていました。音楽隊には結局入っていない事を数十年経ってから知り、あれっ?となりました。

結局、ブレーメンの音楽隊とはどんな音楽隊だったのだろう…と思うばかりです。動物が楽器を演奏したりしてたのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?