見出し画像

【オープンQ&A】社内でキャリアアップか独立か悩んでいます。講師の皆さんは、何が決め手で選択をしましたか?

Aile Academy講師の植竹希(うえたけのぞみ)です。

【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
Aile Academy講師陣が
オンラインサロンやTwitterやブログなど、
オープンな場で回答していく
「オープンQ&A企画」!

いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!

↓ こちらから質問受付中です ↓



今回は会社員として働く女性で、
パラレルキャリアを実践中の方は
通る道かも…なQ&Aです!

会社員からパラレルキャリアを開始、
現在はフリーランスの植竹希が
Q&Aにお答えいたします。


【ご質問】


社内でキャリアアップか独立か悩んでいます。
講師の皆さんは、何が決め手で選択をしましたか?




【回答】


自分の今後のキャリアは会社にあるのか、
それは社内なのか、社外なのか。
それとも独立なのか。

まず自分の心に問いかけること。

それで難しければ、信頼できる第三者に、
今の状況と気持ちを話してみること。


ご質問の回答として、
私が社内のキャリアアップを
あきらめたエピソードをお話しします。


 
当時、所属していた会社では、
売上が激減していくのに従い、
私のお仕事であった広報の予算が縮小。
 
そこから失敗したわけでもないのに
課長職から降格。

さらに、業務量も激減。
部下はリストラされてしまいました。
 


年齢は39歳でした。
 


「これは転職しなければ…」と
在職中に転職活動をはじめたのですが、
思うような会社から内定がもらえず1年間、
悶々としていました。
 


本命候補と決めたいくつかの会社。

最終面接まではいくのですが、
内定を一つももらえません。
 
「どうして選ばれない人になるのか」と
理由を探しました。
 


だけれど、
見つかりませんでした。
 


でも。
その時気づいたのです。


 
「選ばれないなら、
もう会社にこだわらなくていいんじゃない」
と。


 
そう思ったら肩の力が抜けたのか、
未経験の業種ながら、
今までのキャリアと私の資質を認めてくれる会社と出会い、
転職できました。

 

契約社員から、
しかもノンキャリアからの出発になりましたが。
 
でも、そこからです。


 
会社自体でのキャリアではなく、
仕事自体のキャリアに
フォーカスをおきたいと思うようになったのは。


 
その後すぐ、
担当するクライアントから
複業で、広報レクチャーのオファーが。
 


それをきっかけに、
パラレルキャリアもはじめました。


5年半の会社員から、会社役員2年。
 
さらにそこから本格独立を果たしました。


 
私の場合、今の独立を選んだのは、
「会社の業績悪化と降格」ということで、
半ば強制的なキャリアダウンが
決め手だったわけですが、


 
「自分が今後、歩みたいキャリアはココ」
に気づいたからに、
他ならないと思うのです。
 

人によってやり方は
いろいろあると思いますが、
 

まず、
自分の今後のキャリアは
会社にあるのか、
それは社内なのか、
社外なのか。
 
それとも独立なのか。

自分の心に問いかけること。

 


それで難しければ、
信頼できる第三者に、
今の状況と気持ちを話してみることで、
みえてくるかもしれませんね。ㅤ

----------------------------------------------------------------------
◆Aile Academy公式LINE <登録はこちら
☆登録特典『1点アップキャリアシート』 プレゼント
☆先行イベント案内
☆キャンペーンお得情報
☆無料体験講座申し込み

◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?