見出し画像

AIKYAM YOGAのご紹介


AIKYAM YOGA とは


アイキャヨガと読みます。

ハタヨガ、アシュタンガヨガ、リラックスヨガ、ホットヨガ…

あまたある〇〇ヨガ
伝統的な流派から最近になってできたものまで様々ですよね。


アイキャヨガという名前は
「伝統的な流派」や「ジャンル名」ではなく、

いわゆる「屋号」


私が付けたスタジオ名みたいなものです✨

アイキャヨガに込めた思い


アイキャは一つであることという意味のサンスクリット語。
EKA(エカ)という単語が語源です。

私の名前  Ekata 和代(エーカタ カズヨ)も
同じ単語からきています。

別々の体をもったみんなも、自然も、
その本質は一つにつながっているということを
大切にしています😊


英語でいうとワンネス。
「1つの」 という言葉です。

「個」を意味する1つではなくて、
「全体」としての1つを意味する言葉。


みんなバラバラなんじゃなくて
関わり合っている。

できれば心地よく調和していたい。

例えば

近代的な暮らしをしていても

朝日が心地よくて深呼吸してみたり
忙しくしていても美しい夕日に思わず目を奪われたり

春になると気持ちが柔らかく穏やかに
秋には何だか人恋しい

いろんな日があるけど
ちょっと一息ついて
こんな風に自然との繋がりを感じてみる。


自分のこと、自然のこと、みんなのこと
その繋がり?関係?

いろいろ気になってくる。

ヨガってそういうこと。


自分を知って、
このLife
この時間を

豊かに彩っていきたいな

って思っています。
そんなヨガをお届けします✨

なぜこの言葉が私に響いたのか


ついつい長くなっちゃったので
自己紹介 Ekata 和代 の記事で書かせてもらいますね♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?