自殺未遂は恥ずべきことなのか

自殺未遂したことを秘密にしている人は
多いのだろうか?

まぁわざわざ人に報告することではないにしろ
知られたくない、できれば隠しておきたい
というのが私の本音である

既に知ってる人に対してはそれをネタに
「死ぬ気で頑張ります!」とか
「それは、胸が痛いですね」とか
「これ失敗したら責任とって切腹します」とか
洒落にならん洒落をぶっ込んだりはするが
(言われた側は笑うしかない)

風邪で病院に行って聴診器あてられた
ときにもできるだけ見せないようにしたり

健康診断で面識のない医師に見られたときは
「怪我して手術しました」と言って濁したり

ちなみに医師は『おもしろい切り方をするなぁ』って言ってたけどな。やかましいわい
そもそも説明するのがめんどくさい

自殺未遂をして会社をしばらく休んだときも
上層部以外には知らされてないから
色んな噂が飛び交ったらしいが
大まかには心臓の病気でしばらく休む
ってことになってたみたい

久々に出社してからはみんなに色々聞かれたけど病気に詳しくないので
原因がよくわからん心臓の病気って説明したし

恥の多い生涯を送ってきました
的な太宰治みたいな気分で過ごしてきたが
果たして自殺未遂は恥なのか?
自殺は悪なのか?

たしかに自殺未遂経験者というのは
はたから見れば不気味かもしれん
なに考えてんの?ってね

私は以前から『なに考えてるか分からない』とよく言われてきた

アンタなんかに分かってたまるか

って思ってたけどね、それは今でも変わらない

このnoteでも自殺を悪と捉えてる人も多いし
悪とまでは言わないが否定する人も多い
否定しませんよー気持ち分かりますよー的な雰囲気だしつつやんわり否定してる人も多い


ちなみにIGではいわゆるリア充みたいな投稿
してますがあっちは表でこっちは裏

つまり私自身が自殺未遂を恥だと思っている

いや、恥だとは思っていないが
世間一般からみれば恥なんだろうな
と思っている


結論:恥ずべきことではないが、わざわざ自ら公表することでもない

(なんの結論も出ていない笑)

みなさんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?