見出し画像

眼精疲労を撲滅したい!

昨日のつぶやきにも書かせていただいたのですが
私はよく眼精疲労に悩まされがちです。
目の疲れが原因で頭痛を発症することが多いですね。
最近だと日曜日の起床時が一番多い気がします。
平日は体が頑張ろうとしているので
多少無理をしても疲れが蓄積される程度で済みますが、
一度本格的に体を休めてしまうと
平日に蓄積されていた疲れが全開放されて全身を巡ります。
そこから頭痛、だるさ、
ストレスからくるイライラ等が発症するわけです。

テンポよく疲れを取り除かないと
翌日のパフォーマンスにも影響しますし、
休日を療養時間のみで過ごすのはもったいないですよね。
そこで今回は眼精疲労対策を調べてみました!
以下に簡単にまとめてみます。

眼精疲労:
目の使い過ぎによって、全身に疲れを感じる状態のこと。
 テレビ、パソコン、スマホ等の画面を長時間視聴や、
メガネやコンタクトの不具合、精神的なストレスも原因となりうる。

眼精疲労対策:
・目を乾燥させないようにする
    - 直接エアコンの風に当たらない
    - まばたきの回数を増やして目を潤す
    - ホットアイマスクを用いて目を休ませる  etc...

・定期時に目に良い食べ物を摂る
    - ブルーベリー (アントシアニン)
    - レバー (ビタミンA, B2)
    - 玉ねぎ (ビタミンB1)
    - 豚肉 (ビタミンB1, B6)  etc...

・目の周りの筋肉をほぐす

エアコンの風は直接当たりがちでした 笑。
私の場合は目の乾燥に加えて、
PCまたはテレビ画面を長く見すぎていたことが原因のようですね。

また、レバーやブルーベリーはしばらく食べていないですね。
嫌いではないのですが進んで買おうとは思っていませんでした。
特にレバーってニラレバ炒め以外の料理を知らない。。。
詳しい方、教えてください。。。

とはいえ、やるべきことが見えてきました!
直ぐに試せそうな対策も多いので試してみたいと思います!

ということで今回は眼精疲労についてお話させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?