見出し画像

⑤今の時期、特に大事な目標「健康」

\ワーママは『調整力』を磨きなさい。/
働き方コンサルタント、保育園園長の坂東愛子です。

健康でいたければメンタルを安定させよ

前回に引き続き、7つの分野のやりたいことを考えるワークについてご紹介していきます。
今回のテーマは「健康」です。本当は残りの仕事、お金、学びを先にお話する予定だったのですが、ちょうどいまがコロナの第6波のピークの時期で、休園休校なども多い状況の中であるので、こちらのテーマでお話したいと思います。

身体って本当に不思議で、すべてが人の意志で自由自在に変えられるというすごい性質を持っています。植物とかも一緒で意思があるので、プラスの声かけをすると変わるなどという話がよくありますが、やはりプラスな気持ちってものすごく大事なんです。
なので、健康=メンタルと思って頂けたらと思います。なぜならこれは科学的に理由がありまして、メンタルがすべて自律神経と直結しているからなんですね。なのでマイナスメンタル、例えばストレスが溜まっていると自律神経が乱れてすぐ身体がダウンしますし、病気になりやすかったりとかもします。なので、健康でいたければメンタルを安定させよ、なんですね。いくら筋トレを毎日やっていても、メンタルがズタズタだったら意味がないのです。なのでぜひメンタル安定も健康目標の要素に入れて頂けたらと思います。

自分なりのリセット法を目標に入れよう

かといって、ずっと穏やかな気持ちでいるというのは難しいと思います。私も、この時期仕事でのコロナ対応などで焦ったりするときもありますし、ずっと交感神経が優位でもうキリキリすごい速度で処理していくので、そういったときには多少ストレスは溜まっていたりするんですが、一番大事なのはその後にどうリセットするか、なんですね。

なのでぜひそのリセット法を、目標の中に取り入れて頂けたらと思います。自分の気持ちの落ち方にも性質があります。共通して必ず不安になってしまうところ、気分が落ち込むところってありますよね。
私はいろんな人と話したり対応すると全力で脳を使うので、一日の終わりにはオーバーヒート気味になっていますね。そういった時にはいつも以上に過剰にリラックスをしたり、楽しいことやワクワクすることの計画を考えるようにしています。
私の場合好きなのが旅行です。今すぐ行けなくてもコロナが落ち着いたらここに行こうかな、そのために調べごとをしようかなとか。そういった新しいワクワクすることを考えると私はリセットができます。あとは身体の方も、ふくらはぎなど一番重要な部分をほぐしたりします。そのようにぜひぜひリセット法を目標に取り入れて下さい。

他の目標と一緒で、自分の特性が分かっていないと目標は立てられないので、日々自分のことを観察するというのが大切です。お子さんもそうなのですが、いろいろ見えていないことって実は多いので、ぜひ観察してみて下さい。

自分に宣言することがとても効果的

あとは、リセットする以外にも大事なのがイメージすることなんです。自分に宣言すること。例えば子どもがインフルエンザにかかった時に、家族内はほぼ100%感染すると思うじゃないですか。順々にダウンして、一番接点のないパパが最後にかかったりしますよね。
でも、子どもがインフルエンザにかかった時点で「私は絶対うつらない」って決めたら本当にうつらなかったという話を、自分含めてよく聞くんですね。皆さんもこうした経験ありませんか?

これなぜかと言うと、人は決めた瞬間に無意識にうつらない行動をとっていくからなんですね。頻繁に手を洗う、水分をたくさん摂る、睡眠を長くする、免疫力を上げることを多くするとか。人って万能ですごいので、やはり自分への宣言とか目標を持つって一番効果があるんですね。

胃腸炎とかノロウイルスなどの感染症は、保育園では毎年当たり前に流行ったりしますよね。
私もいつも保育園に行っていますし、仕事でたくさんの人にお会いしたりしていて、普通の人よりもかなり感染リスクが高いと思うのですが、もうそこは自分の中で「絶対に発症しない」と決めています。
感染=菌を保菌することは防げないと思いますが、大事なのは発症しないということなんです。なので私は目標をそこに決めたら、ひたすらそこに邁進して日々あらゆることをしています。
そうすると免疫が保たれるので、この冬おそらくノロウイルスの菌を保育園で貰ってしまったのですが、ずっとビオフェルミンを飲み続けたり体調に良いことをやり続けていたら、「ちょっとお腹緩いかな」ぐらいで済んだわけです。今も一緒で、「喉が痛いかな」くらいで済んで、発症しません。

なのでイメージを持つということはものすごく大事です。特にお子さんのいるご家庭では、お子さんが感染した時に「私もうつっちゃうかも」みたいなイメージを持ちがちなので、「うつらない」と決めると健康維持に繋がりますので、ぜひ目標を強く持って頂けたらと思います。

将来どう過ごしていたいかもイメージしてみよう

また、今だけじゃなく将来どうなっていたいかも考えましょう。例えば60歳くらいになっても足腰丈夫で旅行にたくさん行けるとか遊ぶこともできるくらい健康でいるとか、楽しい仕事を続けていたいとか。そういった将来のイメージも今のうちから持っておくと、自然と無意識に身体作りするようになります。これ面白くて、目標を持つと本当にそれだけで変わっていきますので、だまされたと思ってやってみて頂けたらと思います。なんなら病院には行かない、とか、本当にそんなことあるのかな?というようなことがあればぜひぜひ目標に入れて頂けたらと思います。

特に今の時期ママがお子さん関係で多くなると思いますが、ポジティブになると結構対応が変わって、それが自分に返ってきますので、メンタル維持も健康目標の中に入れてみて下さいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

***********

ママのキャリア、働き方、仕事、育児、教育、家事などのご相談&ご質問は、stand.fmのコメント、レターで受付中です。

坂東愛子Twitter https://twitter.com/aikobando0511
坂東愛子Facebook https://www.facebook.com/aiko.bando

マム・スマイルグループ https://mamsmile.jp/
イタバシーナWEB https://itabashi-na.com/
保育園フォレスタ・志村三丁目 https://mamsmile.jp/foresta/
一般社団法人育児キャリアアップ推進機構 https://wcpa.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?