見出し画像

無印のスキンケアは製品も戦略もすごい!という話

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね!
今日でオリンピックが終わりなので、夜の閉会式とフィギュアスケートのエキシビジョンを楽しみに待っています。
最近は、平日に殆ど家事をせず、土日に作り置きをまとめて作っています。
色々作りながら発見もあったり!今度記事にしたいです。

寒い冬、乾燥肌の私は、毎日肌のカサカサと戦っています。
今日は、永遠のテーマでもある「スキンケア」についてお話をします。

私は肌が弱く、中学生の時に顔にブツブツができて真っ赤になったり、大学生の時にはなぜか顔の皮がびりびりむけたりと、謎の現象がおきていました。

中学生の時のブツブツは、母が探してくれた資生堂の「カーマインローション」

これで治りました。めっちゃ安いですよね!値段はずっと変わってないのかも。よく振って使います。少し独特のにおいがしますが、それでも効果は抜群!中高生の肌のトラブルに、これは本当にお勧めです。いまでもこのローションには、感謝しています。

大学生の時、顔の皮がむけたことに関してははっきりとした原因がわからず、推察ではありますが、合わない化粧品を使っていたからのような気がします。

大学生になり、メイクをするようになり、周りの友人の話を聞いたり雑誌を見たりして、この時は化粧水や乳液などのスキンケアグッズに興味がありました。
実家で暮らしていて、アルバイトも始めたので、自分で使うことができるお金がある!
私はその時周りの友人の間でも人気があった、外国製の某スキンケアブランドのスキンケアグッズを一通り買いました。
(多分1~2万したと思います)すごく人気のブランドだったので、合う人には合うと思うんですが、ヒリヒリするのが止まらず、顔の皮がむけたのです。

顔の皮がむけると、お化粧もできなくなるし、痛いし、人前に出たくもないし、でまあまあショックだったし落ち込みました。

その時、中学校のときに私の肌を救ってくれた「カーマインローション」のことを思い出しました。驚くぐらい安いのに、私の肌の悩みを解決してくれた。

もちろん、高いものはそれだけ効果もあるし、肌にとっても良い成分がたくさんあるとは思います。でも、私は自分の経験から、お金をかけなくても良いものは沢山ある、と考え方が変わりました。

それなりのデパコスの化粧水や乳液やクレンジングや美容液を全て揃えたら、それだけで月に1万以上かかりますよね。人は生活をしていかなきゃいけないから、家賃、光熱費、食費は必ず必要です。プラスで、今はコロナのためにあまり人と会うことはできませんが、交際費。洋服も買いたいし、美容院にも行きたいし、貯金だって必要です。つまり、何やかんや色々なことにお金が必要。

私は美容が好きなので、美容にお金をかけたいと思いつつも、「高い=良い」が全てに当てはまらないような気がして、それからは工夫をしています。

それからずーっと使っていたもの。おそらく10年近く使っていたのは、
松山油脂の化粧水

私はこの、アミノ浸透水

をメインで使っていました。
トロトロしています。肌にすーっと浸透してくれます。
無駄なものが入っていないような使用感と安心感。
たっぷり使えるのも嬉しいです。
私は、乾燥肌なので、毎日たっぷり使っていますが、それでも1か月1000円ぐらいと破格のお値段。これは、今でもストックしています。

ただ、最近浮気を始めました。口コミですっごく人気のある無印のスキンケアが気になって、気になって…

私は毎日同じ化粧水を使うと、肌が慣れすぎてしまうような気がして、化粧水は何種類か持っていてもいいと思う派。
そこで、タイトルにも出ている無印のスキンケアシリーズについて今日は語ってみます。(前置きが長くてすみません)

今、無印良品のスキンケアって、YouTubeでインフルエンサーの方がたくさん紹介していて、再生数もなかなか多く、かなり人気なんですよ。

ここに、スキンケアシリーズが掲載されています。

私は実際に店頭で見たんですが。
はじめに思ったこと

いや、むっちゃ種類あるやん!

エイジングケア薬用美白化粧水、導入化粧水、ハーバル化粧水、クリアケア化粧水、エイジングケア化粧水、化粧水敏感肌用。
化粧水、乳液、美容液、オールインワンジェル

種類が多いのです。
全部良さそうだし、自分に何が合うのか正直わからない。
たくさんの種類が展開されるのっていいことだと思うんですが、その反面、何を選んだらよいのやら、わかりませんよね。
テスターを手に付けてもそれだけじゃよくわからないし、コロナの事もあるからあまり触らない方がいいような気もする。

商品の前で「うーむ」と考えていました。
その時、気が付いた。
サイズが3種類ぐらいある。
商品によっては違いますが、大は2000円ぐらい。
中は1500円ぐらい。そして、小「携帯用」と記載がある小!!
300円~500円ぐらい。

携帯用!!

ここまでたくさん種類があると、絶対迷いますよね。
何が自分の肌に合うのかわからない。

アイシャドウやリップやファンデーションであれば、色を見れば何とかなるけど、スキンケアって何日か使ってみないとわからない。
YouTubeのレビューを見ても、こればっかりはわかりませんよね。人がつけているものが自分に合うかはわからない。

1種類しかなければ、それを買えばいい。
あと、種類が分かれてるにしろ「乾燥肌用」「オイリー肌用」と、これぐらいですよね、大体。ここまで分かれているうえ、2000円ぐらいする化粧水を買って全然合わなかったら、嫌だし、全ての種類を買うわけにもいかないし。

私みたいな考え方で、買うのをやめてしまう人はいるかもしれません。「どれにすればいいかわかんないから、やめよう…」と。

そこに出てきた「携帯用」のミニサイズ。金額もかなりお得。

私は、2種類買って、試してみた結果、エイジングケア薬用美白乳液が良かったため、これの大を買おうと思いました。
また、携帯用って何気に嬉しいですよね。今はコロナであまりありませんが、出張や旅行の時、スキンケアを持っていくのは結構大変なので、小さくポーチに簡単に収まるものってありがたい。

沢山種類があるのが利点なので、これを多くの方に買って頂くしかけを考えるのは、さすが無印さん!

私はオイルを集めていて

オイルたち。1番左は韓国コスメの美容液

無印のオイルも買いました。

オイルも種類がたくさんあるのですが、どのオイルがどんな効果があるか、店頭に行くとわかりやすく説明がされてあるので、助かりました。

オイルもミニサイズがありましたが、説明がわかりやすく用途もはっきりしていたので、これは、ミニは買わず、欲しいものが買えました。
マッサージに使っています。

種類が多いからこその工夫!

私は無印の商品は好きで、食べ物もコスメも愛用しているので、これからもちょくちょく記事を書きたいです!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?