見出し画像

AIを使って起業家が自分を「ブランド化」する方法(中編)

前回の記事では、起業家が自分を「ブランド化」するための部品(価値観・スキル等)集めをしてきました。

今回は、これらの部品を組み立てて「パーソナルブランド・ステートメント」を、Chat GPTと共に作り上げていく工程をお知らせします。

この記事は、以下のような方に有益な情報になっているので、当てはまる方は是非、最後まで読んで下さい。

このnoteを読むべき人

・AI全盛期の時代に活躍できる経営者になりたい。
・学生時代からずっと起業したいという気持ちは常に持っていたけどリスクを取るのは怖い…
・起業までの具体的なステップが分からない。
既に起業しているけど、更に稼いで安定したフェーズにいきたい。
AIが職を奪う時代の「生き残り術」を教えて欲しい。


Chat GPTと一緒に「パーソナルブランド・ステートメント」を作っていこう


さて、前回の記事の作業で「あなたの価値観・スキル・性格」という、起業家にとって重要な "部品" をすべて洗い出すことができました。

また、前々回の内容では「ビジネスマンとしての強み・弱み」も把握できていると思います。


今回の記事では、ここまでに出してきたこれらの部品をすべて使って、あなたの起業家としての「ブランド」を一言で表すコピーを作っていきます。

Chat GPTにあなたを構成している部品を伝え、そのやり取りを元に「パーソナル・ブランドステートメント」(PBS)をまとめていきましょう。

起業家にとって自分のブランドを示すことは一つの「義務」


「情熱」を感じられる分野を把握する

さて今回、Chat GPTとの対話には「ストレングス・ファインダー」の結果を元に起業家としての強み・弱みを把握したスレッドを使いましょう。

Chat GPTはスレッド毎に学習したことを記憶しており、同じ目的の場合には同じスレッドを使った方がより精度が高くなるためです。

まずは、あなたが「情熱」を感じられる分野を把握します。このnoteでは何度も伝えていますが、「情熱」を感じられない分野で起業をしてしまうと、一瞬は成功しても次第に上手く行かなくなります。

起業という日常を長い時間、強い覚悟を持って過ごしていく上では、あくまで自分の気持ちが大切だからです。あなたの性格(ビックファイブ)と、価値観を伝えてChat GPTに自分が情熱を持てる分野を聞いてみましょう!

プロンプト①

##指示##
私はビックファイブ診断で、以下の通りの人物であると判定されました。また以下の価値観を大切に思っています。私はどのようなことに起業家として情熱を感じると思いますか?

##前提情報##
ビックファイブ

①外向性:高い
②協調性:中程度
④勤勉性:高い
⑤情動性:中程度
⑤創造性:高い

価値観ランキング

1 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
2 現在:いまの瞬間に集中して生きる
3 安全:安心感を得る
4 受諾:ありのままの自分を受け入れる
5 単純:シンプルでミニマルな暮らしをする

ここでは上記のように架空の人物を想定して、Chat GPTと対話してみました。すると…

Chat GPT
もちろんです、それぞれのポイントを節に区切って説明します。

知識の追求:あなたの価値観ランキングでは「知識」がトップに来ています。これとあなたのビッグファイブ性格診断の結果(外向性、勤勉性、創造性が高い)を組み合わせると、新しい知識や技術を学び、それを社会に広めることに情熱を感じる可能性が高いです。

シンプルな生活:あなたは「単純:シンプルでミニマルな暮らしをする」ことを価値観の一部としています。これは、複雑な問題をシンプルな解決策に変えたり、人々の生活をよりシンプルで効率的にする新しい技術やサービスを開発することに興味があるかもしれません。

現在と安全性への重視:「現在に集中して生きる」ことと「安全感を得る」ことを大切にしています。これからは、安全で信頼性の高い製品やサービスを提供すること、または人々が今ここに集中し、安心感を得られるような環境を作り出す事業に関心がある可能性があります。

自己受容とメンタルヘルス:「ありのままの自分を受け入れる」という価値観は、自己啓発やメンタルヘルスに関連するビジネスに興味を持つ可能性を示しています。この分野では、人々が自己受容を向上させ、より充実した人生を送るための支援を提供することができます。

これらの観点から、教育テクノロジー、生活をシンプルにする製品やサービス、メンタルヘルスサービスなど、あなたが情熱を感じそうな起業の領域を挙げてみました。

なるほど、なるほど。
いよいよ具体的な事業アイディアまで言及される段階に入った感じがしますね!

ワクワクしてきますね。どんどん進めていきましょう。


高いパフォーマンスを発揮できる分野を把握する

次に、スキルや能力をChat GPTに伝えて起業家として「何に集中するべきか」の指針を教えてもらいましょう。

ドラッカーも名論文「プロフェッショナル・マネジャーの行動原理」でも、経営者であっても「自分の得意なことに集中」して取り組むことが企業を成長させる唯一の方法だとされています。

経営者であっても、すべてを担当するのではなく、自分の長所や得意なことを把握して、それ以外の仕事はパートナーや部下に任すというのが大切なわけですね。


試しに、ここでは「プログラミング・プロジェクトマネジメント」のスキルを持っており、抽象的能力として「人への説明能力・リーダーシップ」を持っている人を想定してみます。

プロンプト②

##指示##
私は起業家として、どのような状況で最高のパフォーマンスを発揮すると思いますか?

##前提情報##
ちなみに私は「プログラミング・プロジェクトマネジメント」という具体的スキルを持っており、抽象的能力として「人への説明能力・リーダーシップ」を持っています。

Chat GPT
あなたが所有している「プログラミング・プロジェクトマネジメント」の具体的スキルと、「人への説明能力・リーダーシップ」の抽象的能力を組み合わせると、以下のようなシチュエーションで最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

1. テクノロジー中心のビジネスでリーダーシップを発揮する場面: プログラミングスキルを持つ起業家として、あなたは製品開発を直接指導し、理想的なビジョンを実現するための技術的道筋を立てる能力を持っています。また、プロジェクトマネジメントスキルを活用して、チームを統一し、プロジェクトをスムーズに進めることができます。

2. 複雑な技術を明確に説明し、他者に理解させる場面: 技術製品の開発に関わる場合、エンジニアだけでなく、投資家、顧客、パートナーなど、非技術的なバックグラウンドを持つ人々に対しても製品の機能や価値を明確に伝える能力は重要です。あなたの「人への説明能力」はここで重要な役割を果たし、あなたのビジネスを成功へと導くでしょう。

3. 技術チームのリーダーとして: あなたのリーダーシップ能力とプログラミングの知識は、技術チームをリードするのに適しています。あなたはチームの目標を設定し、各メンバーが最高のパフォーマンスを発揮できるようにサポートすることができます。また、チームの意見をまとめ、必要に応じて調整する能力もあります。

4. 新規事業や製品開発のプロジェクトマネージメント: あなたの能力は新規プロジェクトの開始と終了をスムーズに進めるのに最適です。あなたはプロジェクトの全体的なビジョンを持ち、それを具体的なタスクに分割し、チームが達成できるようにガイドすることができます。そして、プロジェクトの進捗を追跡し、必要に応じて調整を行います。

これらの状況は、あなたの特定のスキルと能力を最大限に活用するための一例です。しかし、あなた自身が何に情熱を感じ、何を達成したいと考えているかが最も重要です。これらの目標を達成するために、あなたのスキルと能力をどのように活用できるかを考えてみてください。

めちゃくちゃ具体的な内容が返ってきましたね。

ここまで具体的に整理できていれば、あなたが経営者として集中するべき仕事が明確にできるようになります。つまり「あなたが集中して取り組む仕事の分野」と「他人に任せる分野」を明確に分けて、日々のタスクの優先順位付けをすることが可能になるということです。


さて、この段階まで進めれば、あなたがビジネスを立ち上げるために重要な自己分析はすべて完了したといえるでしょう。お疲れ様でした。

Chat GPTが教えてくれた内容だけではなく、あなた自身の頭の中も分析をしていく中で整理されていったと思います。これが、まさにAIを使いこなすことの強みです。

さて、いよいよ「自分」のブランドをまとめていきましょう


自分の「ブランド」を一言にまとめる


さていよいよ、ここまでのやり取りを元に、パーソナルブランド・ステートメント(PBS)を作ってもらいましょう!

少し長いですが、以下のプロンプトを実行してみて下さい。

プロンプト③

##指示##
あなたは起業家です。これから、あなたは下のステップを踏んでパーソナルブランドステートメントを作成します。
パーソナルブランドステートメントとは、短い文章で自分の「できること」と「やりたいこと」を示す文章であり、名刺などにつけることで他者にあなたの能力やビジョンをアピールするためのものです。
以下の情報をすべて含めるのではなく、これらを元に「パーソナルブランドステートメント」を1,2文でまとめて下さい。

##前提情報##
あなたの持っている具体的なスキルは「プログラミング」と「プロジェクトマネジメント」であり、抽象的なスキルは「人への説明能力」や「リーダーシップ」です。

あなたのストレングスファインダーの結果は以下です。
1 学習欲
2 原点思考
3 内省
4 収集心
5 慎重さ

あなたの価値観は以下の通りです。
1 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
2 現在:いまの瞬間に集中して生きる
3 安全:安心感を得る
4 受諾:ありのままの自分を受け入れる
5 単純:シンプルでミニマルな暮らしをする

あなたのビックファイブは以下の通りです。
①外向性:高い
②協調性:中程度
③勤勉性:高い
④情動性:中程度
⑤創造性:高い


##ステップバイステップ##
1. まずは私が起業家として、できることをスキルやビジネス上の強みを元に、まとめます。
2. 次に、私のストレングスファインダーの結果や価値観をもとに私の起業家としてのビジョンをまとめてください。
3. これらの要素を元に、例文に従って短い文章に私の「パーソナルブランドステートメント」にまとめて下さい。
4. 最後に私の性格を参考に、この文章のトーンを調整してください。

##例文##
イーロン・マスク:「先端技術をさらに進化させ、火星に人類を送り込み、人類を救う。」

ウォルト・ディズニー:「アニメーションにより生み出した魅力的な世界観で、夢見ることの大切さと力を人々に伝え続ける。」

森岡毅:「マーケティングの力で、日本を元気で豊かにする。」


##例文の解説##
・前半部分はその人のできることの本質を簡単にまとめています。
・後半部分は、その人のビジョンを示しています。


以上です。
これをもとにパーソナルブランドを分かりやすく、相手の印象に残るように書いてください。

Chat GPT
あなたのパーソナルブランドステートメントは次のようにまとめられるかと思います:

「持続的な学習と探求心を活かし、プログラミングとプロジェクトマネジメントの専門性を駆使して、高度に協調性を持つリーダーとしてチームを導きます。私は価値ある知識の創出と収集を追求し、シンプルな生活を実現するために、技術の力を利用して人々の生活を変革する。」

このステートメントは、あなたのスキル、ストレングス、価値観、ビッグファイブ、そしてあなたの目標を反映しています。そして、あなたの高い外向性、勤勉性、そして創造性を反映するエネルギッシュで前向きなトーンで書かれています。

このように、ここまでの成果が短い文章にまとまって出力されてきたはずです。ただし、ここから、さらに「仕上げ」の段階を経る必要があります。


PBSを "自分の手" で仕上げる

上記の例を見ても分かる通り、ChatGPTが出力したままの文章だと、仕事で使いづらい可能性が高いです。

ChatGPTは、あくまで指示通りの条件に当てはまる文章を出力するのは得意ですが、まだ「コピーライト」「セールス・ライティング」といったキャッチーな表現を出力することには長けているとは言えないためです。

そこで、ChatGPTが出力してくれた文を元に、最後は自分の手で簡潔な文にしてみましょう。手順は以下の通りです。

完成版PBSを作成するワーク

手順1.  あなたのできること(前半部)を、より人に伝わり易い文に直す。
手順2. あなたのビジョン(後半部)を、
手順3.  文章の不足部分をこれまでChat GPTとの対話から補ってステートメントの完成度を高める。

実際に上の例を元にこの作業をするのであれば、次の通りです。

手順① あなたのできること(前半部)を分かりやすい文にする
できること:「持続的な学習と探求心を活かし、プログラミングとプロジェクトマネジメントの専門性を駆使して、高度に協調性を持つリーダーとしてチームを導きます。」を簡潔な文にしましょう。

ここでは
⇒「最先端の技術を使って」とします。

探究心や持続的な学習が可能ということは、矢継ぎ早に登場する最先端技術を学習し、仕事に活かす力があると考えられるためです。

手順② あなたのビジョン(後半部)を人にイメージされる言葉に変える

次に後半部です。
ビジョン「私は価値ある知識の創出と収集を追求し、シンプルな生活を実現するために、技術の力を利用して人々の生活を変革する。」

⇒「人々の生活をシンプルにする」

手順③ ステートメントの完成度を高める

さて、ここでさらに「なぜ私は人々の生活をシンプルにしたいのか?」ということが気になります。そこで、情熱を感じられる分野として「Chat GPT」の出力を見直してみたところ、「現在と安全性への重視」というキーワードがありました。これが私が「生活をシンプルにすべき」と考えている理由
そこで、これを人々の生活をシンプルにする理由としてまとめてみます。
すると…

⇒「今に集中してもらうために、人々の生活をシンプルにする」

さて、ここまで変えてきた文をまとめてみましょう。

完成したパーソナルブランド・ステートメント

「AIなどの最先端の技術を使って、
今に集中してもらうために、人々の生活をシンプルにする」

いかがでしょうか?

その人のやれること、そしてやりたいことが分かりやすくまとまった文章になっていると思います。

ここで注意して頂きたいのは、PBSは具体的な事業内容やタスクを示す訳ではないので、抽象度が高くても大丈夫だということです。

例えば、ウォルト・ディズニーの「アニメーションにより生み出した魅力的な世界観で、夢見ることの大切さと力を人々に伝え続ける。」というステートメント。
これだけをみても抽象的すぎて、ディズニーランドは思い浮かびませんよね?

でも、ディズニーランドに行ってきた後に、ウォルト・ディズニーのステートメントを見ると「ああ、そういうことがやりたいから、ディズニーランドを作ったのか!」という納得感があります。

あなたのステートメントと作り出す事業の関係も、周囲の人にこの納得感を与えるものを目指して作ってみましょう。

さて、もう一つ、ここで分かることは起業家のAIとの付き合い方です。
PBSの例からも分かるように、AIが苦手なことは「ラスト・ワンマイル」です。様々な分野のAIツールを使ってみましたが、ほとんどの分野でこの「ワンマイル」の質が不十分な印象があります。

つまり、仕上げの部分はまだ人間がやる必要があるということです。部下が作ってきた文章やプレゼンテーションを自分で最終的に調整して使うイメージでAIを使いこなしていく意識が大切です。

さて、あなたの「PBS」作れましたでしょうか?

PBSはあなたというブランドの結晶。起業する際の指針になる。


次は、いよいよ具体的な事業アイディアへ


さて、今回の内容はいかがだったでしょうか。

AIを使った起業の方法をお伝えするこのnote。
今回で、「自分を知る」という段階は終わりです。


いよいよ、起業する分野や商品(サービス)を決める段階に入っていきます。AIを使ってサクサク進めていきましょう!
…とその前に、後編ではここまでの内容を実践して、私が「PBS」を作り上げるまでの過程をお見せします。こちらもお楽しみに。

是非フォローしてお待ち下さい。
少しでも参考になったと思った方は、執筆の励みになるのでスキも押してね😊(無料の記事なので、あなたのフォローとスキだけがやる気の燃料です…笑)

それでは、また次回をお楽しみに!


今日のプロンプト集

プロンプト①

私はビックファイブ診断で、以下の通りの人物であると判定されました。また以下の価値観を大切に思っています。私はどのようなことに起業家として情熱を感じると思いますか?

ビックファイブ

①外向性:高い
②協調性:中程度
④勤勉性:高い
⑤情動性:中程度
⑤創造性:高い

価値観ランキング

1 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
2 現在:いまの瞬間に集中して生きる
3 安全:安心感を得る
4 受諾:ありのままの自分を受け入れる
5 単純:シンプルでミニマルな暮らしをする

プロンプト②

##指示##
私は起業家として、どのような状況で最高のパフォーマンスを発揮すると思いますか?

##前提情報##
ちなみに私は「プログラミング・プロジェクトマネジメント」という具体的スキルを持っており、抽象的能力として「人への説明能力・リーダーシップ」を持っています。

プロンプト③

##指示##
あなたは起業家です。これから、あなたは下のステップを踏んでパーソナルブランドステートメントを作成します。
パーソナルブランドステートメントとは、短い文章で自分の「できること」と「やりたいこと」を示す文章であり、名刺などにつけることで他者にあなたの能力やビジョンをアピールするためのものです。
以下の情報をすべて含めるのではなく、これらを元に「パーソナルブランドステートメント」を1,2文でまとめて下さい。

##情報##
あなたの持っている具体的なスキルは「プログラミング」と「プロジェクトマネジメント」であり、抽象的なスキルは「人への説明能力」や「リーダーシップ」です。

あなたのストレングスファインダーの結果は以下です。
1 学習欲
2 原点思考
3 内省
4 収集心
5 慎重さ

あなたの価値観は以下の通りです。
1 知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す
2 現在:いまの瞬間に集中して生きる
3 安全:安心感を得る
4 受諾:ありのままの自分を受け入れる
5 単純:シンプルでミニマルな暮らしをする

あなたのビックファイブは以下の通りです。
①外向性:高い
②協調性:中程度
③勤勉性:高い
④情動性:中程度
⑤創造性:高い


##ステップバイステップ##
1. まずは私が起業家として、できることをスキルやビジネス上の強みを元に、まとめます。
2. 次に、私のストレングスファインダーの結果や価値観をもとに私の起業家としてのビジョンをまとめてください。
3. これらの要素を元に、例文に従って短い文章に私の「パーソナルブランドステートメント」にまとめて下さい。
4. 最後に私の性格を参考に、この文章のトーンを調整してください。

##例文##
イーロン・マスク:「先端技術をさらに進化させ、火星に人類を送り込み、人類を救う。」

ウォルト・ディズニー:「アニメーションにより生み出した魅力的な世界観で、夢見ることの大切さと力を人々に伝え続ける。」

森岡毅:「マーケティングの力で、日本を元気で豊かにする。」

##例文の解説##
・前半部分はその人のできることの本質を簡単にまとめています。
・後半部分は、その人のビジョンを示しています。


以上です。
これをもとにパーソナルブランドを分かりやすく、相手の印象に残るように書いてください。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?