見出し画像

愛鶏園創業記念式典

昨日2023年5月8日、第2回愛鶏園創業記念式典をWeb形式ではありましたが全従業員で執り行うことが出来ました。

内容は、
創業者齋藤虎松への感謝の手紙
鶏魂供養 鶏への感謝の黙祷
創業記念特別表彰、社長賞表彰
新商品発表
愛鶏園チアー 
写真撮影
と盛りだくさんでした。

感謝の気持ちでいっぱいの記念式典になったと思います。参加してくれた仲間に感謝です。

さて、なぜ創業記念式典を始めたのかをここにまとめておきます。

2年前新米社長の私は10年後のビジョンを描こうと必死にもがいていました。早くみんなに私達愛鶏園の行き先を示さなければと焦りだけが募って行きました。現在の状態を徹底的に分析をして頭に叩き込んであるのに、未来へのシナリオは何度も描いているのに、考えれば考えるほど現在から伸びる未来の点がぐるぐると回ってしまうのでした。

そんな時に出会うことができたのが、創業者齋藤虎松が執筆した『愛鶏園事始め』で、創業時のエピソードが詳細に描かれているものでした。齋藤虎松の創業時の想いに触れたときに、不思議と過去の点と現在の点が結べた気がしました。そして、その延長上にある未来の点が見えて来た気がしました。

この経験のお陰で、2022年10月に愛鶏園ブランドビジョンと10年後の目標を描いたビジョン2031を完成し、みんなに発表できたのだと思います。

昨年、創業97年目に改めて創業日を5月5日に設定し、合わせて創業記念式典を開始した理由は、愛鶏園全員で過去を振り返ることにより、現在と未来をみんなで結びたいと思ったからです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?