見出し画像

カミングアウト 〜強気6か条〜 LGBTQIA+


LGBTQIA+のドL歴18年間の私による実体験カミングアウトシリーズも、本日でひとまず最終回となります。

・カミングアウトして良かった事、悪かった事。
・どうやってカミングアウトしたか。皆の反応は?+アドバイス。~母編~
・どうやってカミングアウトしたか。皆の反応は?+アドバイス。 ~友人・知人・親戚編~

↑↑↑まだの方は、こちらも是非チェックしてみてください☆


前回は、「友人・知人・親戚編」へのアドバイス「Aika’s 強気6か条」をさらっとご紹介して、記事のボリューム上そこでストップさせて頂いておりました。
本日は、その6か条の詳細であります。
友人・知人・親戚にカミングアウトするマイノリティ当事者へに向けてのものではありますが、マイノリティ関係なく全ての人にも通じ、役立つものですので、皆さま是非ご一読下さい☆


まずは前回の「友人・知人・親戚編」の最後の部分をご紹介させて頂きます。

”言い方が少し悪いかもしれませんが、

代わりのいない親と違い、
友人・知人の場合は代わりがいます。
且つ、多くが若い世代です。
親戚に代わりはいませんが、親戚と過ごす時間は親や友人と比べて大分少ないはずです。

なので、前回の親へのカミングアウトの時のように、「親の気持ちも考えて入念な戦略準備を整えましょう。」とは違うアドバイスとなります。

「自分の人生、もっと自分の為に生きましょう!」というもっと強気なスタンスに変わります。

と書かせて頂きました。そこでご紹介させて頂いた強気アドバイスがこちらです。


~Aika's 強気6か条~

①自分を強く持ち堂々とする。
②「自分は何もおかしくない」と何があっても揺がない。
③否定してくる人がおかしい。なのでその人を自分の人生から消去する。
と同時に、
④確かに珍しくはあるよねって自覚する。
⑤知らない事に拒否反応を起こしてしまうのは皆よくある事だと知る。
⑥だから正しい知識を自ら得て、周りに教える。


です。それでは一つずつ見ていきます。


①自分を強く持ち堂々とする。


<堂々と胸を張っていない人=ビビっているように見えたり弱く見えたりしてしまう。そんな人は、攻撃されやすい。>

自分より弱い人を見つけてその人を攻撃する事で自分のメンタルを保つ人って、結構な数でいるんですよね。残念ながら。いじめも、ネット叩きも、クレーマーも、定年退職した男性が若い女性や店員に怒鳴るのとかも全て、深層心理はそこから来ています。

彼らは勝てそう(と自分で勝手に思っている)人にだけ攻撃します。
少しでも勝てる見込みがないと、攻撃してきません。
いじめは大体、一対大勢。ネット叩きも多数でしかも匿名なので、自分がやられる事はない。クレーマーも、会社側が客に反撃してくることは無いと知っています。それまでの地位と尊厳と人生のほとんどを占めていた仕事を失った定年後の男性は、年下の人、特に女性が年上男性に歯向かってくることはあまりないと思いドヤってきます。

皆、相手のことをナメています。
しかし彼らは、一見強面な人には何も言いません。怖いから。
自分の事すごいとか強いとか上だと思っていますが、実はすごく弱いです。

弱いので、そんな人たちにナメられないようにするのも意外と簡単です。


「はい?何すか?(。-`ω-)」
「てかあなた何も知らないんですね。
という感じで堂々と、
ドーーーーーーーーン!!!
としていれば良いのです。



彼らは元々は弱い人達ですので、すぐに尻尾を巻いて引き返します。
一言ズバッとはっきり言えば、彼らはびっくりして怖がって去っていきます。(←私若い時よく言い返してびっくりさせてました。)


その場では「な、なんだよ口答えしやがって!俺を誰だと思ってんだ!?」とか言ってくるかもしれませんが、それでも堂々としていてください。
自分のメンタルを保つ為に相手を攻撃していたのに、言い返されてしまうと逆に自分のプライドが下がってしまうので、もう戻ってきません。
(まれに執拗な人は嫌な策を持って戻ってくる人がいますが、そういう場合はこちらも公的手段を取ったり、他の味方をつけていきましょう。あなたの味方は世界に何百万人といます。)


そんなに好戦的な態度でいる必要はないですが、ポイントは、「ゲイってことは隠すべきことなんだ。。」など、自分に自信がなかったり、負い目や引け目を少しでも感じていると、それが無意識に態度に出てしまいます。ましてやLGBTQIA+は少数派なので、彼らの標的になりやすいということです。
なので、堂々としましょう。ということです。

「簡単に言うけど、一体どうやって堂々とするんだよ?」については、以下の②と③をご覧ください。



②「自分は何もおかしくない」と何があっても揺がない。


だって本っっっっっ当に、人と違うことは、おかしくないからです。2000000%、事実です。

私は多国籍レストランに行けばとりあえずパクチーが入っている料理から選びますが、パクチーはどうしても無理!!という人もいるでしょう?
きっと、食べ物好き/嫌いテスト10問して全て同じな人はいないでしょう。


人が誰を好きになるかも同じです。

ぽっちゃりや髭アリが絶対条件な人もいれば、全く惹かれない/無理無理無理無理無理無理!!という人もいれば、そこは特に関係ないという人もいます。

それと同じで、異性が絶対条件な人もいれば、異性には全く惹かれない人もいるし、性別で選んでいない人もいるのです。

その位、
人と違うことは、
ふっつーーーーーーーーーーーの事。
当たり前の事。
人と全て一緒の方がレア。

だという意思を強く、何があっても揺るがず持っていて下さい。

①+②を実践するだけで、否定的な事を言ってくる人は減少するでしょう。
なぜなら、あまりにもあなたがふっつーーーーに堂々としているので、相手に「あ、、そ、そんなものなのか?普通なのか?」と思わせる事が出来るか、もしくは「あ、あれ、、なんかこいつ堂々としれっとし過ぎて攻撃するタイミング見失った。攻撃しても反撃されそう。」となる可能性が見込めるからです。


③否定してくる人がおかしい。なのでその人を自分の人生から消去する。


YOU DESERVE MORE.
=あなたにはもっと価値がある。

あなたが性的マイノリティだという理由であなたの事を嫌ったり関係を悪くしたりからかってくる人は、あなたの人生にそもそも不必要な人です。

たかだか誰かが大勢と違うこと位でいちいち否定してくる人の方が、国際社会、ダイバーシティ、東京オリンピックとか言われている現代においては柔軟性に欠け過ぎる、有能とは言えない人物だと思います。

あなたの人生はその人だけで成り立っている訳はありません。

世界にはあなたの味方が何百万人といますので、そんな人に時間と精神を使うだけあなたの人生の無駄です。そんな人はあなたのこの先のまだまだある長い人生から切り離し、今後の為に、もっと有意義な、あなたにふさわしい新しい交友関係を構築しはじめましょう。


と同時に、
④確かに珍しくはあるよねって自覚する。


いくら公にする人が増えてきたからといっても、セクシャルマイノリティーの人々が多数派か少数派かといえば、きっと永遠に少数派。
これは冷静に客観的に、自覚しましょう。

多少嫌な態度出された位でいちいち落ち込まないように、相手に期待なんてせず、準備しておきましょう。

私なら、女性用トイレで露骨にびっくりした顔されるとかが日本ではよくありますが、そういう時は

「ややこしくてすんません!女です!!」

と、堂々と言ってあげる事にしています。
(本当です。)


⑤知らない事に拒否反応を起こしてしまうのは誰にでもよくある事だと知る。

誰だって、自分の知らない物事/人には抵抗感があるものです。警戒します。


だって、知らんもん!!!!!


私だって、友達に正統派ユダヤ教の人はいない為、好き/嫌いではなく、やはり何らかの壁があります。真夏でもロングスーツを着てゴツい帽子に頭のてっぺんは剃っているっぽいのに横髪は長くておさげみたいな男性達。彼らを初めて見た時はやはりびっくりしました。

画像1

犬猫だって、初めての人や食べ物には警戒します。

よって、少数派であるLGBTQIA+の人々に慣れていない/よく知らない人達が、「なんだこれはどういう事だ!?少子化加速すんべ!」「自分の子供がゲイだなんて、、幸せになれないのでないかしら(><)だから反対!」となってしまう人の気持ちや、そういう思考になってしまう理由を理解してあげる必要があります。

知らない事にびっくりして、その反応がネガティブなものだからといってその人を責める事は出来ません。なぜなら、少数派だから、会った事ないから、友達にいないから、何にも知らないんです。巷の昔からあるネガティブな噂しか知らないんですもん。反対派にも、反対する理由があります。

「なんで嫌いとか言うんよ!認めてよ!ボク悪くないもん!」とわめくだけの子供のようなことはやめましょう。


⑥だから正しい知識を自ら得て、周りに教える。


なので、社会、周りの人々に認めてもらいたいのであれば、
「私達とはこういう人です。」
「別に誰にも危害や損害を与える事もないんですよ。」
「少子化に繋がることもないんですよ。」
「LGBTQIA+だからって幸せになれない事はないんですよ。」
などと、人々が誤解しているであろうことに対しての正確な情報を自ら得て、周りの人たちに教える必要があります。


それらの答えは以下の記事にございますので是非お時間ある時にチェックしてみて下さい☆

・ズバァァァァァッッ!!LGBTQ反対意見を一刀両断 。
・NEXT STEP~反対者側の立場になる~ NO MORE 鼻息攻撃


終わりに。


以上、「友人•知人•親戚にカミングアウトするなら」へのアドバイス。

~Aika's 強気6か条~
①自分を強く持ち堂々とする。
②「自分は何もおかしくない」と何があっても揺がない。
③否定してくる人がおかしい。なのでその人を自分の人生から消去する。
と同時に、
④確かに珍しくはあるよねって自覚する。
⑤知らない事に拒否反応を起こしてしまうのは皆よくある事だと知る。
⑥だから正しい知識を自ら得て、周りに教える。


いかがでしたでしょうか?

強気過ぎましたでしょうか?汗

しかしこれが私が実践してきた事であり、おかげさまで今まで特に嫌な被害を受ける事なく生きてこれました。

そしてこれらはLGBTQIA+当事者ではなくても、特に①~③は、
自分の人生をもっと自分らしく、自分の為に生きる為に有効
であります。
(②の使い過ぎは単なるわがままになる可能性もあるので少し注意。自分のアイデンティティに関わる事や性格など、自分にとって重要なこと用。)


その場に留まり続ける必要はありません。
世界は広いです。


ご存知の方もおられるかもしれませんが、とある有名な詩をご紹介し、カミングアウト編を終了とさせて頂きたいと思います。
私がNYに来て1年程経ってから見つけたものであり、家の中にも飾っていました。NewYork の Brooklyn にあるデザインのベンチャー企業 HOLSTEEの社訓であります。

画像2

画像3


全ての人々が、もっと生きやすくなる為に。


ありがとうございました。

Aika.



この記事を気に入って下されば、

・♡マークをクリックして”スキ”
・フォロー
・記事のシェア(フェイスブック、ツイッターだと、以下のそれぞれのアイコンをポチっとするだけで簡単に出来ます☆)
・サポート
・お仕事依頼(講演、記事やコラムの執筆、インタビュー、ダンサー、モデル、「自由の女神の写真撮って来て!」などなど笑、何でもやります。)

等々、どれか一つでも(全てでも!笑)して頂けると、ものすごく嬉しく励みになります☆


~*~*~*~*~*~*~*~~

よろしければインスタグラムのフォローもお願いします☆

踊ったり、特に何もない料理やふざけた日常もアップしていますが、「どこかの知らない人が言っている事」にはなりたくないなぁ、、と思っております。

こんな普通の奴が書いてんのか~程度に覗いて見てください☆

インスタグラム @aikatakeshima


日本でのアートの普及の為、LGBTQIA+の人権の為、よろしければ是非サポートをお願い致します! お仕事依頼:執筆、インタビュー、ダンス、NYの写真撮って来て!などなど何でも大歓迎です!