ルールメイキングプロジェクトに参加している生徒の発信記事です。
こんにちは😆AIKAです。 「生徒主体で新たな学校を全校全員でつくりあげる」ということを目標にルールメイキングの活動を始め、一年が経ちました。 校則の見直しを全校生…
こんにちは😊 ルールメイキングについて取り組んでいるAIKAです! 過去3本の記事では、私がルールメイキングについて感じること、伝えたいことなどをかいてきました。 今…
こんにちは。 公立中学生のAIKAです。 ルールメイキングについて記事を書き始めて2ヶ月ちょっと経ちました。 3本目の記事となる今日は、ルールメイキングの大切さについて…
こんにちは。 私はルールメイキングについて取り組む公立中学生のAIKAです。 突然ですがあなたは校則についてどう感じていますか? 「こんな校則いらない」「別に校則…
皆さんの学校にはどんな校則がありますか?髪は耳の下で結ぶこと。中学生・高校生らしい髪型でいること。靴下はくるぶしが隠れる白色。といった校則があるのではないでし…
AIKA
2022年3月17日 23:27
こんにちは😆AIKAです。「生徒主体で新たな学校を全校全員でつくりあげる」ということを目標にルールメイキングの活動を始め、一年が経ちました。校則の見直しを全校生徒で行い、さらなる活動へつなげるため、報告書を作成したのち、私は三年間通った中学校を卒業しました🎓中学校生活三年間で、この一年間は自分でも信じられないくらい早く、充実していました。もちろん、楽しいことだけではなく、辛いことや
2022年2月9日 20:21
こんにちは😊ルールメイキングについて取り組んでいるAIKAです!過去3本の記事では、私がルールメイキングについて感じること、伝えたいことなどをかいてきました。今回は、ルールメイキングの活動内容を少しお伝えします!!今は、校則の見直しが一段落つき、来年度以降の活動につなげるために活動の流れなどの整理、文書の作成を3つのグループに分かれ、行っています。今回は3つのうち①を紹介します
2022年1月14日 20:39
こんにちは。公立中学生のAIKAです。ルールメイキングについて記事を書き始めて2ヶ月ちょっと経ちました。3本目の記事となる今日は、ルールメイキングの大切さについて語ろうと思います。本題にいく前にタイトルにある「一本の木」について。あなたは「木」と言われて何色を思い浮かべますか?「緑」「赤」「黄色」「茶色」などたくさんの色を思い浮かべると思います。なんとこの世の中には750万色も存在
2021年12月4日 14:57
こんにちは。 私はルールメイキングについて取り組む公立中学生のAIKAです。突然ですがあなたは校則についてどう感じていますか?「こんな校則いらない」「別に校則があってもいい」人それぞれに考えがあることでしょう。しかし、1つ言えることは今の時代にあっていないということです。校則をいらないと感じている人は今の校則に違和感があるからだと思います。また、校則があってもいいと思う人の中には
2021年11月3日 11:37
皆さんの学校にはどんな校則がありますか?髪は耳の下で結ぶこと。中学生・高校生らしい髪型でいること。靴下はくるぶしが隠れる白色。といった校則があるのではないでしょうか。私の学校にもそういった校則がありました。しかし、その校則は本当に必要なのでしょうか? 校則がある理由について調べてみると、生徒の安全を守るため、トラブルに繋がらないようにするため、といったものがあります。では、靴下の色や結ぶ位