見出し画像

動き出して! そこのあなた

こんにちは。 
私はルールメイキングについて取り組む公立中学生のAIKAです。


突然ですがあなたは校則についてどう感じていますか?

「こんな校則いらない」「別に校則があってもいい」

人それぞれに考えがあることでしょう。
しかし、1つ言えることは今の時代にあっていないということです。
校則をいらないと感じている人は今の校則に違和感があるからだと思います。また、校則があってもいいと思う人の中には中学校、高校は校則によって決められているものだと感じているからだと思います。どちらにしても
何十年も前につくられた校則だからこそ感じることなのです。

校則に違和感を感じる人が一人でもいたらその校則は見直すべきなのではないでしょうか?

見直すということは校則を変えなくてもいいのです。
今の校則について考え、どうするべきなのか学校全体で考えるだけでもかまいません。ただ、校則について不満を言い、学校生活を送ることだけはやめてください。どうせ変えられないと思っていたら変えられるはずがありません。校則は自分たちで変えられる、私が変えると動き始めればきっと変えることが出来ます。結果として変えることが出来なかったとしても、その経験は自分自身を成長させ、将来に役立たせてくれます。

誰かが変えてくれるのを待つのではなく、あなたが動き出してください。

あなたのその一歩が学校を変え、多くの学生が勇気をもらえることでしょう。




以前書いた記事もぜひ読んでください。


この記事が参加している募集

みらいの校則

よろしければサポートよろしくおねがいします!!