見出し画像

aiile×相場詩織さん⑤aiile側の製作への想い

aiileイメージモデル相場詩織さんとのコラボブラウス " 女子アナ万能ブラウス - Classical - "
受注期間は10/15(日)までです。相場さんが1からデザイン画を描き、生地選びのため東京へ足を運び、縫製工場見学まで・・・aiileも形にするために出せる力をすべて注ぎ込みました!

▼こちらのブラウスです

▼前回の相場詩織さんへのインタビューはこちら(vol.1-3まであります)


aiileディレクターのshokoです!
今回はaiileサイドがどんな想いでコラボブラウス製作に臨んだかをお伝えしていきます♪
最後までお読みいただけたら嬉しいです。

aiileサイドが意識したこと

相場さんはaiileの質の高さやブランドコンセプトに共感してくださり、aiileとなら!と初めてブランドと一緒にお洋服を作る決意をしてくださったので、必ず良いものを作らなければという覚悟を持って挑みました。

私がいちばん意識したことは、アナウンサーさんらしい王道スタイルの中にどう"aiileらしさ"を取り込むかという点です。
例えば上質なデザインながら、着る人のことを考えた機能性を取り入れることもaiileらしさの一つです。

今回でいうと、"手首を細く見せたい"という相場さんの希望がありましたが、普通は手首を細く見せる場合、手首よりもこぶしの方が大きいため、着脱にはボタンが必要だったり、ゴムを入れる必要がありますが、ゴムが丸見えだとチープな印象になる傾向があります。

今回は手首は細見えさせながら、ボタンを取り外さないまま楽ちんに着脱できる袖口を試行を重ねて実現しました。

袖口のボタンは飾り釦ボタンなんです♪

またaiileの他商品にも使用されているaiileらしいポイントのサテンコードを前開き部分に入れています。
難易度の高い縫製技術を必要とし、数少ない職人にしか担えない工程です。さりげないポイントですが、このひと手間があるからこそ高級感と上品さが増していると思います。

前開き部分のサテンコードは、さりげない高級感を感じるポイントです♪


相場さんとは撮影でご一緒するようになり良いものを作るためには妥協しない方という信頼感が既にあったので、今回のブラウス作りでも同じ目標に向かって進めている感じがして、とても有意義な経験をさせていただきました。

完成までには紆余曲折もありましたが、相場さんもエイルチームも双方納得できる大人可愛いブラウスが完成しましたので、
これを機に多くの方にaiileを知っていただけたら嬉しいです。

コラボブラウスに関しての記事は次回が最終回の予定です・・・!
更新情報はaiileのInstagramにてお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね♪

▼aiile instagramはこちら
https://www.instagram.com/aiile_official/

▼aiileオフィシャルサイトはこちら



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?