見出し画像

aiile×相場詩織さん④コラボブラウスインタビューvol.3 縫製工場訪問

aiileイメージモデル相場詩織さんとのコラボブラウス " 女子アナ万能ブラウス - Classical - "
受注期間は10/15(日)までです。相場さんが1からデザイン画を描き、生地選びのため東京へ足を運び、縫製工場見学まで・・・aiileも形にするために出せる力をすべて注ぎ込みました!

▼こちらのブラウスです

相場さんaiile双方のブラウスに込める想いが強すぎて、インタビュー内容がとても長くなってしまったので、数回に分けてご紹介しています。
どうか飽きずにお付き合いいただければ幸いです。
▼前回のvol.2はこちら


相場詩織さんへのインタビューSTART

10.実際に縫製現場を見ての感想を教えてください。

これが日本の職人技だと、大感激しました。
若い世代の方を中心に最近はプチプラのお洋服が流行っているため(もちろん流行りを否定するわけではありません)もしかするとaiileのお洋服を高価に感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも実際に現場を見て、機械に頼らずほんの数ミリのズレや乱れを許さない、丁寧で心のこもった作業を見てこの値段は妥当、もしくは安いくらいだと感じました。
あれだけの時間と手間がかかっているからこそaiileのお洋服は品質が良く、プチプラのお洋服にはない繊細で細やかな形の綺麗さが表現されているのだと納得しました。

aiileの縫製工場㈱SH.K.PRODUCTに訪れた相場さん
縫製場で職人技を目の当たりにしてウルウルしていた相場さん

11. 今回の企画を進めてみての感想を教えてください。

一つのお洋服が出来上がるまでにどれだけの時間と労力、沢山の方々の想いが込められているのかを改めて実感し、慈しむようにお洋服の袖に手を通したいと思いました。日々自分の身に纏う、自分の気分を高めてくれる大切なものだからこそ、手を抜かず丁寧に物作りをされているaiileのようなお洋服に身を包みそのお洋服に見合う人でありたいと思いました。

12. aiile とお仕事をしてみてどうですか?

最初イメージモデルのお話をいただいた時からaiileさんのイメージコンセプトにとても共感していました。私自身元々、お洋服をプロデュースしてみたい、ブランドさんとコラボしてみたいという希望があったので信頼していて間違いないお洋服を作られているaiileさんからコラボのお話が来た時は喜んですぐにOKをしました。実際にコラボして、aiileさんとはモノづくりに対する熱意やお客さんに対する想いの強さが似ているので、お互い譲れない芯は持ちつつも良いアイディアを積極的に出し合い最終的にお客様にとってのベストな選択が出来て最高の1着に仕上がったと思っています。"人に喜んでもらえるお仕事をしよう"という軸が一緒なので、本気でaiileさんと地元秋田から誰もが知るブランドにしたいとイメージモデルとしても覚悟を決めています。

13.相場さんにとっての aiile とは?

一つの肩書きや枠組みに、世間のこうでなければいけないという固定概念から私を解放してくれた大切な存在です。アナウンサーがアナウンサー以外の仕事をしていると"アナウンサーのくせに"と言われてしまうのではないかと思っていました。しかし、aiileさんはアナウンサーとしての相場詩織も肯定して下さったうえにさらに"相場詩織"の人間性や生き方を見て今回イメージモデルに起用して下さったので、私は私らしく生きていいんだと新しいチャンスをいただけたような気持ちになりました。私がaiileに背中を押してもらえたようにaiileを通じて沢山の方が自分らしく生きるきっかけを掴んでほしいなと心から願っています。

14. 最後に今回のコラボ企画を見てくれている方々へのメッセージをお願い致します!

いつも応援して下さって有難うございます。
職業柄老若男女幅広い世代から好感を持ってもらえるようなファッションを自分自身でスタイリングする機会が多かったので、今回aiileさんに協力していただき細部にまでとことんこだわりました。皆さんに最高の"女子アナ万能ブラウス"をお届け出来ると自信を持ってお伝え出来ます。是非皆様に手に取っていただき、皆様が笑顔でいられる時間が少しでも増えたらいいなと思っています。

コラボブラウス×aiileスエードジャンスカ(近日発売予定)

…次回は " aiile側のコラボ企画への想い " を更新いたします。


▼aiile instagramはこちら
https://www.instagram.com/aiile_official/

▼aiileオフィシャルサイトはこちら


この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?