見出し画像

aiile×相場詩織さん③コラボブラウスインタビューvol.2 生地選び

aiileイメージモデル相場詩織さんとのコラボブラウス " 女子アナ万能ブラウス - Classical - "
受注期間は10/15(日)までです。相場さんが1からデザイン画を描き、生地選びのため東京へ足を運び、縫製工場見学まで・・・aiileも形にするために出せる力をすべて注ぎ込みました!

▼こちらのブラウスです

相場さんaiile双方のブラウスに込める想いが強すぎて、インタビュー内容がとても長くなってしまったので、数回に分けてご紹介しています。
どうか飽きずにお付き合いいただければ幸いです。
▼前回のvol.1はこちら


相場詩織さんへのインタビューSTART

6.生地選びをしてみての感想を教えてください。

コラボ企画というと、おそらく多くの方が"最近よく見かけるほぼ芸能人の名前だけを貸りているようなコラボかな"と思っている方も多いと思いますが、今回はデザインを1から考えるだけでなく生地選びのためだけに実際に私自身が東京に足を運んでいます。色、柄、素材が異なる何百種類の生地の中から、自分が理想とする生地を選ぶのだけでも凄く大変でした。選んで生地を決められたと思っても実際にお洋服の形にしてみるとイメージと合わないこともあり、また1から生地を選び直さなければならなかった時は心が折れそうになりました。笑

東京の生地屋さんで打ち合わせをしている様子

7.生地を選ぶ際にこだわった部分

シワになりづらくお手入れがしやすい高級感のある生地を選びました。
私自身仕事で長時間移動することが多いのでシワになりづらいお洋服を望んでいたのと、沢山着回し出来るようにお家でお洗濯出来る生地にしようと思っていました。また、デザインがかわいいとネットで注文したら実際に届いたお洋服がペラペラで安っぽく、結局着られなかったという経験もあるので1枚でサラッと着られる透けない高級感のある生地にしたいと強く希望していました。

8.1ST サンプルが出来上がってみての率直な印象

皆さんが一生懸命働いて得たお金をいただくからには妥協したもの、自分が本当に良いと思わないものは絶対に世の中に出したくないという信念があるので、1STサンプルの時は心を鬼にして改善してほしいところを正直にしっかりとお伝えしました。こんな細かい要求をしたら嫌われてしまうんじゃないかと怯えながらも、本当に細かな微々たるところまでこだわって注文させていただきました。(本当にごめんなさい、嫌いにならないで。笑)

9.最終サンプルの出来上がりをみての感想

見た瞬間"このブラウスなら胸を張って皆さんにおすすめ出来る!"と不安が自信に変わりました。私も全色お金を出して欲しいと思っているくらい本当に可愛くて上品なブラウスになりました。妥協したくないという私の強いこだわりに対して高い技術で応えて下さったaiileの皆さんには感謝しかないです。プロの方々の凄さを改めて実感しました。

…vol.3に続きます。
更新情報はaiileのInstagramにてお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね♪

▼aiile instagramはこちら
https://www.instagram.com/aiile_official/

▼aiileオフィシャルサイトはこちら



この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?