見出し画像

aiile×相場詩織さん②コラボブラウスインタビューvol.1 デザイン

aiileイメージモデル相場詩織さんとのコラボブラウス " 女子アナ万能ブラウス - Classical - "
ただいま受注期間中ですが、有難いことに大変好評いただいております。

相場さんが1からデザイン画を描き、生地選びのため東京へ足を運び、縫製工場見学まで・・・aiileも形にするために出せる力をすべて注ぎ込みました!

▼こちらのブラウスです

今回からは、相場詩織さんとaiileがどのような想いでこちらのブラウスの製作をしたのかという部分をご紹介していきます♪
皆さんは有名人とのコラボものってどんなイメージをお持ちでしょうか。いろいろなパターンがあると思いますが、今回は名前をお借りしただけとかいう軽いものではないんです!相場さんaiile双方のブラウスに込める想いが強すぎて、インタビューがとても長くなってしまったので、数回に分けてご紹介していきます。
どうか飽きずにお付き合いいただければ幸いです。


相場詩織さんへのインタビューSTART

1.今回のコラボ企画を受けてくれたきっかけや想いなどを聞かせてください。

私にとってファンの方や応援して下さる方々というのは特別な存在で、絶対にこの方々の信用を裏切るようなことはしたくないという強い気持ちがあります。なのでお仕事内容や今回のようなコラボをする時はものすごく慎重で、お断りすることも正直あります。
ですが、aiileさんはコラボをするにあたり私のこの想いを尊重して下さり、ただの名前貸しのようなコラボではなくとことんお洋服作りに向き合わせて下さったので本当に有難いです。
またaiileさんの場合、イメージモデルとしてaiileさんのお洋服の上質さ、着心地の良さ、消費者目線で考えられた着回し力の高いデザイン性の素晴らしかを実際に着て体感していたので、コラボの話をいただいた時"aiileさんとなら絶対に素敵なお洋服が出来る"と確信していました。

2.デザインのポイントはどこですか?

Instagramで事前に女性の皆さんにどんなお洋服がほしいのかアンケートを取り、皆さんの希望をこのブラウスに詰め込みました。
例えば、授乳中の方でも着られるように前開きのボタンデザインにしたり、アクセサリー無しでも華やかに見えるように胸元のフリルを立体的にしたり、フェイスラインや手首がほっそりとして見えるようにしたりと、胸を張っておすすめ出来るようなブラウスにするためにaiileさんと数ミリ単位にわたる微調整を繰り返しました。

3. デザインする上で難しかった点はありますか?

私自身30代になり、身につけるお洋服選びの難しさを日々実感しているので可愛いけど大人も着られる可愛すぎない上品なデザイン、それでいてオケージョン、仕事、カジュアルなシーンなど様々な場面で着られるようなデザインを両立させることが凄く難しかったです。またほんの数ミリ変わるだけで、見た目の印象が変わるのでどこをどう変えたらどんなふうにイメージが変わるのか、予想しながらデザインを考えるのが大変でした。

4.デザインしてみての感想を教えてください。

終わりが全く見えない、気が遠くなるような作業でした。職業柄自分が思い描いていることを言語化することは得意なのですが、それを図面に起こして表現することは難しく、何度も何度も描き直しました。また、平面で見た時は良く見えるデザインでも実際に生地で立体的に制作してみるとイメージと異なることもあり、デザインの大変さ奥深さを経験させていただきとても勉強になりました。

5.どんな方に着てほしいですか?

"どんな方に"というよりかは、このお洋服を着た方全員がこのお洋服を着ると自分に自信を持って胸を張って歩けますように、笑顔でいられる時間が増えますようにそんな願いを込めて作りました。良い靴が素敵な場所に連れていってくれるというように、このブラウスが皆さんを素敵な場所に連れていったり素敵な方に出逢わせてくれたりするようにとびっきり愛を込めて作りました。

…vol.2に続きます。
更新情報はaiileのInstagramにてお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね♪

▼aiile instagramはこちら
https://www.instagram.com/aiile_official/

▼aiileオフィシャルサイトはこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?