見出し画像

ニットに並ぶあったかいシャツワンピース作りたい

皆さんこんにちは。
aiileのディレクターShokoです。

こちら秋田、まだ雪は残りますが、日差しが出る日中は春がすぐそこまで来ているように感じる日が増えてきました。

さて、皆さん今年の冬はどんな服を着ることが多かったですか?
私は普段はとにかくニット!ニット!ニット!たまにパーカー!シャツは生地がひんやり冷たくてなかなか手に取らなくなります。中にヒートテックを着てもシャツは雪国では寒いですねぇ。

今年は出産して授乳があるもので、服にとても困りました。
なぜなら手持ちのニットは毛が長かったり毛が抜けたり静電気が起きたり、赤ん坊との相性が良くないものが多かったです。
唯一、毛足短く柔らかい薄手のニットプルオーバーはよく着ました。


授乳中も使えるけど授乳服感がまるで無く(ここ大事!)その後もずっとお洒落に着られる冬の服が欲しい‥

マタニティ期間もそうでしたが、授乳期間も一瞬なのでわざわざ専用の洋服を買うのに気が引けるんです。家で過ごす時間が多いので、外に出る時にはやっぱりお洒落がしたい。でも着られる洋服がない‥

そもそも冬にも着られる前開きの服ってあまりないんですよね。とにかくあったかいもの。冬にひんやりしない手に取りたくなるもの。
寒いので腰までカバーしてくれる丈が長いもの。
コーディネートで悩まなくていい1枚で決まるもの。
抱っこやおんぶしているとよだれもつくのでシミが目立たずすぐ洗えるもの。
出産してからお腹のたるみが気になります。体型カバーもしつつ、スタイルアップして見せてくれるそんな洋服。

あったらいいな〜
そんなことを感じながら日々過ごしています。


多くの方が冬はあたたかいニットを着る機会が多いと思います。その中に仲間入りできるようなあたたかいシャツワンピース。作れたらいいなと思います。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?