見出し画像

産後冬服の悩みをつらつらと。

こんばんは♪
aiileディレクターのshokoです。
先日Instagramで【冬服のお悩みありますか?】と質問コーナーしたのですが、私自身お悩みありまくりなので今日はそのことについて書いてみます。


世の中の赤ちゃん連れのお母さんって冬は何着てます?

私は冬ってもっぱらニットを着ておりました。寒がりなので腰まである長さのニットワンピースか、短めニットにロングスカート(中に極暖タイツや腹巻きや毛糸のパンツやら着込んで)合わせることが多かったです。

ただ出産後、毛足が長いニットがNGになりまして(毛が抜けて子供の口に入る)
静電気ちょっと発生するニットも防止スプレーかけたりしてましたがそれもNGになり、
毛足が長くないニットは着られるのですが、保温性が足りなかったり、冬って意外と汗をかくので、洗濯が手間だったり(縮まないよう気をつけたり干し方にも気を遣う)、何回か着ただけで毛玉になってしまったり‥

ニット大好きなのに、ニットが着られない今年の冬。

なので今年は去年購入したパーカーっぽい生地のセットアップをヘビロテしていました。
中にヒートテックを着て、上から細身のコートも着られるので最高です。

ただ、お洋服ってやはりあまり連続して着るの良くないですねぇ‥
毎回必ずお洗濯したわけではないのに、ワンシーズンで毛玉がたくさん出来てしまいました‥
毛玉取り機があるので、後ほど綺麗にしたいと思います(時間ができたら‥)


ニットが着られない冬、難しすぎます。

皆さんはどうでしょうか?

それでaiileのまだ商品化はしていないワンピースのサンプルがあったので、それを試しに着てみたんです。
そうしたらそれが自分の中で想定外にヒットしまして、つい手に取ってしまいました。

ワンピースは腰回りもあったかいですし、コートの下に着膨れせずに着られる綺麗なシルエット。
コートを脱いだ室内でも暑すぎず寒すぎず、動きやすい。

こちら今年の冬には間に合いませんでしたが、次シーズンには商品化できるように頑張ります。

元々はパンツも良く履いていました。
でも今はパンツはあまり履いていないんです。
サイズが少し合わなくなってしまいまして‥
今のところサイズUPしたものを購入するつもりはなく、痩せてまた履こうとしています。
自然と痩せるはずはないので、運動習慣を付けないといけませんね。

秋田の冬とても寒いです。
でも体感的には関東にいた頃の方が寒かったです。
とにかく風が強いし、たくさん外を歩くから脚とか寒すぎますし、マフラーも必須ですよね。
秋田は車社会なので外に出ている時間が短いです。


質問コーナーの回答たくさんいただき嬉しいです。とても参考になりました。

"様々な場面で頑張る女性にエールを"

皆様の寒い冬の味方となってくれるような洋服をお作りしますね。

もう少し冬は続きますが、体調崩されないよう、暖かくしてお過ごしください。



能登半島地震で被災された皆様、辛い思いをされていること、連日ニュースを見て心を痛めています。
1日でも早く心安らげる日が訪れますよう、お祈り申し上げます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?