見出し画像

【12の習慣】脱スマホ10日達成~スマホ依存を脱却する習慣

こんにちは、こんばんは。
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

今回のテーマは12の習慣
脱スマホ10日達成!
スマホ依存を脱却する習慣

という内容でお伝えしていきます。

「12の習慣」毎日記録&公開中


◎【習慣】脱スマホのルール

【12の習慣】「脱スマホ」習慣ルール
  • 基本ルール

漫画・ゲーム・動画コンテンツのスマホ使用禁止

  • 詳細ルール
    ◎1回5分の使用OK
    ◎音声のみでの使用OK
    ◎無意識化での使用OK
    ◎自己研鑽のコンテンツOK(脳トレ系など)
    ◎勉強・副業・ビジネス目的での使用OK
    ◎立っているとき、移動中は使用OK
    ◎1日以上未継続で日数リセット(0日から再挑戦)

この習慣ルールを他の人に見せると「OK項目が多いな」 と言われましたが、これが僕が守れる習慣ルールの最適解です。

習慣ルールは月単位で微調整しています。

習慣ルールは自分にできないことを決めてはいけません。自分が生活・仕事に支障がでない範囲でルールを決める、バランス調整が大切です。

◎【習慣】脱スマホを10日継続した感想

まずスマホで漫画を読まなくなったので、スマホ使用時間が劇的に減りました。それほど僕はスマホで漫画を読む時間が多かったのだと思います。

スマホで動画を見るより、漫画を読んでいる時間が多かったです。

あと課金しなくなりました。「脱スマホ」を始める前はマガポケで課金していたのですが、それが一切なくなりました。

実はまだ脱スマホをパワーアップさせる必殺技を考えています(笑)それはまた別記事にてご紹介したいと思います。

"時間"や"お金"が増える習慣「脱スマホ」
今後も継続していくことを誓います!

◎記事のまとめ

  • スマホの使用を制限する習慣「脱スマホ」10日達成!

  • ストレスにならないように最適解のルールを設定している

  • 時間やお金が増える「脱スマホ」習慣 オススメです!

あなたも一緒に「脱スマホ」習慣始めませんか?

以上、参考になれば嬉しいです。

よろしければ、

  • 応援フォロー

  • 感想コメント

を頂けると嬉しいです😊

習慣と執筆の力で人生をより良いものに!

✅自己紹介とサイトマップはこちら


この記事が参加している募集

習慣にしていること

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!